ぴーあーる

プロフィール

カテゴリー

リンク

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

過去のログ

Plug-in by
@激安・割安・おすすめ商品@

RSSフィード

原因不明のネットワークトラブル

最近、原因不明のネットワークトラブル頻発している。

都度都度、解決はしているが、スッキリしない。

最初は、ファイヤウォール「FortiGate」が通信しなくなったこと。

「FortiGate」を通る通信ができなくなり、PINGも通らず、設定ページヘもつながらない。

サポートに電話しても、外側からは通信できているとのこと。

パソコンを直接つないだら、通信できたので、ハブか?

代替のYAMAHAのルーターでは通信できたので、「FortiGate」はサポートに送って診てもらうことに・・・

サポートからの連絡では、異常はなかったのことで、バージョンを上げ、しばらく様子を見ることになった。

20140219_160110.png

次に通信ができなくなった時は、LANケーブルを外すと通信が復活する部署があるので、その部署で絞り込んでいったら、ウィルス感染したパソコンが見つかった。

でも、「Tracking Cookie」という軽微なもので、ネットワークを止めるようなものではないような気がする。

http://www.symantec.com/ja/jp/security_response/writeup.jsp?docid=2006-080217-3524-99

20140219_160116.jpg

3回めのネットワークトラブルは、ファイヤウォール「BeatBox」でエラー表示。

エラー内容は、内部のLANケーブルの接続トラブルとのこと。

ケーブルを外したり、ハブの電源を再起動したりしたが復旧せず、強制的に「BeatBox」を再起動し復旧した。

サポートに確認したところ、スイッチングハブがバグったんじゃないかと・・・・再起動したんだけどな。

20140220_201342.jpg

耳を澄ますと、どうも、ハブから微妙な異音がしてる。

もしかして、それが原因かな。

裸のまま積み上げてるのも悪いのかもしれない。

20140222_125011.jpg

異音がしているハブを更新し、

ちゃんとしたラックに置くようにしようかな。

ハブは、ループ検出機能をもつ「ヤマハ スマートL2スイッチ 24ポート SWX2200-24G」にしようかな。

http://t.co/oWhw7dCt7y

ラックは、ちゃんとしたとは言えないが、メタルラックに離して置くようにしよう。

http://t.co/UKhh8Frejj

http://t.co/VWX12ywToL

 


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://bubble2sei.blog69.fc2.com/tb.php/4127-e97aba7e

 BLOG TOP