ぴーあーる

プロフィール

カテゴリー

リンク

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

過去のログ

Plug-in by
@激安・割安・おすすめ商品@

RSSフィード

Jwwの図面をExcelに貼付るフリーソフト「Jww to MF」

jwwで作成した図形をそのままエクセルやワードで利用したいと思っても、単純にコピー・ペーストしただけでは貼り付けることができません。

そこで、Jwwの図面をエクセルに貼付るフリーソフト「Jww to MF」を使います。

ソフトは、以下のサイトからダウンロードできます。

http://www.e-tripod.net/htm-dir/soft.html

使い方は、以下のサイトが解りやすかったです。

http://getx3.livedoor.biz/archives/50982685.html

ただ、文章だけだったので、イメージを交えて説明します。

まず、jwwでコピーしたい図形の範囲をまず選択します。そして、[編集]→[コピー] をクリックします。

次に、JwwToMF.exeをクリックしてJwwtoMFを起動します。すると、JwwtoMFによって先ほど選択した図形の範囲が表示されます。
そして、[ファイル]→[クリップボードに画像をコピー] をクリックします。

次に、エクセルやワードを起動させます。そして、[編集]→[形式を選択して貼り付け] をクリックします。ここで図形の貼り付ける形式を[図(拡張メタファイル)]に選択します。これで目的の図形がエクセルやワードのシートに貼付いたはずです。

単純に貼り付けでも、メタデータとして張り付きそうです。

なお、オブジェクトのグループ解除を行うと、Excel上でも簡単な修正ができます。

もちろん、これは同じようにWordでも可能です。

 


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://bubble2sei.blog69.fc2.com/tb.php/2196-fc5f50f4

 BLOG TOP