fc2ブログ

カテゴリー

リンク

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カレンダー

02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

過去のログ

Plug-in by
@激安・割安・おすすめ商品@

RSSフィード

炊飯器のマイコン式とIH式

炊飯器のマイコン式とIH式は、名前からして制御方式かなと思っておいたけど、

加熱方式の違いみたいですね。

http://kaden.watch.impress.co.jp/cda/word/2008/08/27/2788.html

<マイコン式>

炊飯器底部に取り付けられている電熱ヒーターで内釜を加熱し、炊飯・または保温を行ないます。

しかし、なぜ電熱ヒーターを使う電気炊飯器をマイコン式炊飯器と呼ぶのでしょうか。

実は、マイコン式以前の電気炊飯器は、炊飯中に内釜が特定の温度に達すると、電熱ヒーターに供給される電気をストップするという、単純な制御によって炊飯を行なっていました。

しかし、その方法では正確な温度制御が難しく、炊きムラの発生が避けられませんでした。

この欠点を解消するために取り入れられたのがマイコンです。

マイコンが炊飯時間と温度をコントロールすることで、炊きムラを抑制でき、さらには保温も可能になりました。

電熱ヒーターを使う電気炊飯器をマイコン式炊飯器と呼ぶには無理が有るような気がしますが・・・

<IH式>

電磁誘導加熱(Induction Heating、略してIH)という仕組みを利用して炊飯や保温を行なっています。

IH式炊飯器では内釜自体を直接加熱し、炊飯・保温を行ないます。そのためIH式炊飯器の内釜は、素材に金属などIHと相性の良い素材を使用しています。

 

現在では、マイコン式に代わってこのIH式が主流となっていますが、3合以下の少量炊きの場合には、IH式にこだわる必要は少ないようです。

また、コスト面でもマイコン式が優れています。

同じ容量で比較した場合、IH式よりもマイコン式の方が消費電力が少なく、また初期購入費も安価な傾向にあります。

 

スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://bubble2sei.blog69.fc2.com/tb.php/1980-f7201dca

 BLOG TOP