ぴーあーる

プロフィール

カテゴリー

リンク

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カレンダー

07 | 2015/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

過去のログ

Plug-in by
@激安・割安・おすすめ商品@

RSSフィード

Jetpack統計情報の管理バー

みんな気になっているけど、なかなか調べないんですね。

↓勉強になりました。

http://wp365.net/wordpress-2221.html

Jetpack統計情報の管理バーは、過去48時間の閲覧数を1時間おきに棒グラフで表示し、マウスオーバーしたときにでてくる数字は、一番多い時間帯の閲覧数とのこと。

Jetpackbar.png

 

 



水前寺江津湖公園(広木地区)

江津湖公園といえば、57号線から見える貸しボートなどがある上江津湖が有名ですが、ちょっと下流側にある広木地区の公園もきれいです。

なかなかわかりにくい場所なんで、道順をちょっと説明します。

西側から57号線を行き、左側に上江津湖公園が見える橋の手前の信号を右折します。

ezuhiroki01.png

(1)2kmほど下流側へ進むと、左にタンク、右側にテニスコートがある交差点があるので、そこの信号を左折します。

ezuhiroki02.png

(2)1kmほど進むと信号がありますので、そこを左折すると水前寺江津湖公園(広木地区)の駐車場があります。

ezuhiroki03.png

湧き水から小川ができてるような構成の水辺があり、みんな水遊びしてます。

f20150822_145410.jpg

浅い水辺なので、小さな子どもも安心して遊ばせられます。

f20150822_151537.jpg

小魚もいるようで、網をもって、魚追っかけてる子どももいました。

f20150822_152419.jpg

暑いかなと思ったけど、水が冷たいせいか、木陰にいると、意外と涼しかったです。

 


複数の種類のファイルに通しページを付ける

WordとExcelとPDFが混じった複数のファイルをまとめ、通しページを付けたいと相談を受けた。

ドキュワークスなどがあれば、簡単にできるのだが、わざわざ購入するのはと思い、

複数の種類のファイルに通しページを付ける方法を考えてみました。

 

http://www.forest.impress.co.jp/library/software/pdf_as/

「pdf_as」というPDFファイルの結合とページ番号付加が可能なフリーソフトがあったので使ってみた。

まず、すべてのファイルをPDFに出力します。

わかりやすいように、ファイル名先頭に番号を付けます。

「pdf_as」を起動し、順番にドラッグ&ドロップ。

pdf_as01.png

メニューより、「操作→結合」を選択します。

pdf_as02.png

ファイル名を記入し、「保存」をクリックします。

pdf_as03.png

作成された結合PDFを「pdf_as」にドラッグ&ドロップ。

pdf_as04.png

メニューより「ファイル→ヘッダー・フッター設定」を選択します。

pdf_as05.png

以下がヘッダー・フッター設定画面です。

今回は「ページ番号/総ページ数」の形式にし、位置は右下に設定しました。

「OK」をクリックしたら、ページ番号挿入完了です。

pdf_as06.png

ページ番号挿入前のファイルは「【元ファイル】・・・」という名前でバックアップされます。

pdf_as07.png

ページ番号挿入したファイルを開いてみると、以下のようにページ番号が挿入されています。

pdf_as08.png

 

 

 

 

 

 


コクヨ PCプレゼンポインター「エアビーム」買いました

コクヨ PCプレゼンポインター 「エアビーム」ELA-P2 買いました。

http://t.co/60neNOL4fJ

パワポーポイント操作 マウス機能付 のやつです。

1,500円くらいのやつもあったけど、会社で使うんで、1万円したけど、コクヨブランドを選びました。

さて、開封です。

ストラップは以下の写真の組み合わせで付けます。

ポインターと受信機にボタンのようなものが付いていて、それをプチッとつなげて一体化して格納できます。

20150824_154213.jpg 20150824_154237.jpg

以下の写真が、一体化した状態です。

20150824_154339.jpg

ポインターの形状は、以下のように青色の丸で指示線が付いているパターンがわかりやすい気がします。

ELA-P2-point.png

ポインターの形状設定は、スライドカバーを下方向に開き、3~6のボタンを押して切り替え設定します。

ELA-P2-pointset.png

肝心な操作なんですが、ジャイロセンサーなので少し癖があります。

「Wii」のリモコン操作する感じで操作して下さい。

 

 


名刺認識「CamCard」のアプリで同期方法が変わった

http://camcard.jp/

名刺認識「CamCard」のアプリで同期方法が変わったようです。

現在は、名刺のリストを下方向へスワイプすると同期が開始されるようです。

Screenshot_2015-08-21-09-33-05.png Screenshot_2015-08-21-09-33-11.png

 


結果をExcelで返す"application/x-msexcel"がExcel2013からエラーになる

結果をExcelで返す

Response.ContentType = "application/x-msexcel"

でASP作成していたら、Excel2013から以下のようなエラーになるようになった。

実績検索の関連付けエラー.png

以下のサイトを参考に、下記コードに修正したら、出力するようになりました。

http://www.ken3.org/asp/backno/asp059.html

Response.ContentType = "application/vnd.ms-excel"
Response.AddHeader "content-disposition", "inline; filename=jisseki.xls"

ただし、以下の警告はなくなりませんでしたが、「はい」をクリックすれば、EXCEK出力されます。

実績検索の拡張子警告.png

 

 

 

 


ラベルプリントでお天気マークシール作成

うちの息子さん、まだ、握力がなく、宿題の毎日のお天気書くことできないようですので、お天気マークのラベルシールを作り、貼らせることにしました。

買ったラベルシールは、「エーワン 手書きもプリントもできるラベル 丸型28面 15mm 12シート 26103」です。

http://t.co/cWmpQz8NHq

aone-26103-00.jpg

このラベルシールには、ウェブ上でデザインと印刷ができるソフトがメーカーで提供しているので作成は簡単でした。

エーワンの商品紹介サイトへ行き、「無料 ラベル屋さん9」をクリックします。

https://www.a-one.co.jp/product/

aone-26103-01.png

ジャンプしたページを下へスクロールし、「さっそく作ってみる」をクリックします。

aone-26103-02.png

以下の画面で商品番号の「26103」を入力し、検索マークをクリックします。

aone-26103-03.png

ラベルのレイアウトが表示されますので、間違っていなかったら、「決定」をクリックします。

aone-26103-04.png

インターネットから適当なお天気マーク画像をダウンロードしておき、右上の「画像」を選択します。

ちなみにテントからの入手は個人使用だけです。

オリンピックロゴとかのデザイン募集等に投稿する場合、デザインは自分でしてください。

aone-26103-05.png

「ピクチャー」ボタンをクリックし、お天気マークの画像を選択するとデザイン画面にロードされますので、大きさや位置を変更します。

aone-26103-06.png

右上の「レイアウト」をクリックし、「選択面のコピー」で「全て」をクリックすると、デザインしたお天気マークが全てのシールのレイアウトされ、印刷されます。

ここで、「横一列」や「縦一列」を選択し、数種類のお天気マークを印刷させることもできます。

aone-26103-07.png

右上の「印刷」をクリックし、その下の「印刷」マークをクリックすると印刷されます。

aone-26103-08.png

 

 

 

 

 


ギャラクシー SC-04F で位置情報を付加し写真撮影する

スマートホンでGPSをオンにし、位置情報を付加して写真撮影することにより、画像ファイルに経度、緯度情報が付加され、あとでその経度、緯度をナビに入力して道案内させるなどのことができます。

ナビなどにも登録されていないマイナーな場所で簡単に道案内させることができます。

それでは、ギャラクシー SC-04F で位置情報を付加し写真撮影する手順を説明します。

まず、画面の上端をスワイプし、「位置情報」をタップし、「ユーザー同意」に同意します。

Screenshot_2015-08-10-19-28-21.png Screenshot_2015-08-10-19-28-22.png

そして、カメラを起動し、設定メニューで「位置情報タグ」をタップし、撮影します。

これで、位置情報を付加した写真が撮れました。

その画像を開き、「その他の情報」を見てみて下さい。

Screenshot_2015-08-10-19-28-29.png Screenshot_2015-08-10-19-29-35.png

「場所」の欄に地図が表示され、下の方の「経度」「緯度」に情報が表示されています。

Screenshot_2015-08-10-19-29-54.png Screenshot_2015-08-10-19-29-58.png

試しにパソコンでGooglaMapを表示させ、入力画面に「経度」「緯度」をカンマで区切って入力してみてください。

撮影場所が表示されます。

このように道案内しなくても、位置情報を付加した写真を送付するだけで、相手に場所を知らせることができます。

Screenshot_2015-08-10-19-29-59.png

逆に、「GPS」と「カメラの位置情報タグ」をONのまま、写真をブログやSNSにアップすると意図しない場所情報が全世界に公開されることになりますので、お気をつけて。

 

 

 

 

 


ひかり電話が乗っ取られる

NTTからひかり電話が乗っ取られるかもと、警告メールが届いているようです。

以下のURLを見て対応とのこと・・・

https://www.ntt-west.co.jp/info/support/attention4.html

 

ひかり電話乗っ取られたら、勝手に外国へ電話かけられ、莫大な電話代請求されるとのこと。

 

さっそく、国際電話の発信規制に関する問い合わせ先として記載されている

0120-116116

に電話して、「第三者による不正な電話利用に関しての注意喚起を見て電話しました。」と言ったら、本人確認をし、国際電話できないようにしますねと言われたので、「はい」と答えました。

ということで、我が家からは、国際電話できません。

 

 


EMS「オージー EMSビューティ 5F-3558」

 

この夏2個目のEMS「オージー EMSビューティ 5F-3558」が届きました。

http://t.co/idvVMVu9VY

20150807_062833.jpg


「マクロス EMSボディフィットネス MCE-3651BL」を使っていたのですが、1ヶ月ほどで強度スイッチが言うこと聞かなくなった。
強度10にしても、すぐに強度1になってしまう。
そして、パットと本体をつなぐコードがどうしても邪魔で・・・

http://t.co/2qTNjb7yqi


電池はボタン電池でした。
「CR2032」2個です。
マクロスの為の予備の単4電池が余ってしまった。
テトラのおもちゃ用かな・・・笑。

20150807_062834.jpg


俺のこぎたねぇ腹に装着した写真です。
コード無しなので、装着した感覚はスッキリです。
強度はけっこう強烈で、最大の10は痛くて、5,6くらいに抑えて使ってます。

20150807_064850.jpg


ただ、全面ジェルシートかと思ったら、ジェルシートの大きさはマクロスのときと同じくらいで、まわりは安っぽいペラペラシートでした。
大丈夫かな。

20150807_085749.jpg

 


VBAでテキストデータの追記書き出し

http://www.asahi-net.or.jp/~ef2o-inue/vba_o/sub05_110_060.html

 

 


Windows 7 でOfficeの自動アップデートを止める方法


最近、ActiveXのウェブアプリが、やたら、Officeのアップデートで動作しなくなる。

そこで、Windows 7 でOfficeのアップデートを止める方法を調べてみた。

まず、「コンピュータ」を右クリックし、「プロパティ」を選択します。

win7officeupdatestop01.png

以下の画面の左下の「Windows Update」をクリックします。

win7officeupdatestop02.png

以下の画面の左ペインで「設定の変更」をクリックします。

win7officeupdatestop03.png


以下のの「Windowsの更新時にMicrosoft製品の更新プログラムを入手し、新しいオプションのMicrosoftソフトウェアについて確認する」のチェックを外し、表示されたメッセージで、「OK」をクリックします。

win7officeupdatestop04.png

以下の画面で「OK」をクリックしたら、完了です。

win7officeupdatestop05.png

 


Windows Vista でOfficeの自動アップデートを止める方法

最近、ActiveXのウェブアプリが、やたら、Officeのアップデートで動作しなくなる。
そこで、Windows Vista でOfficeのアップデートを止める方法を調べてみた。
Windows Updateのサイトへ行き、左ペインで「設定の変更」をクリックします。

vistaofficeupdatestop01.png


以下のの「Windowsの更新時にMicrosoft製品の更新プログラムを入手し、新しいオプションのMicrosoftソフトウェアについて確認する」のチェックを外し、表示されたメッセージで、「OK」をクリックします。

vistaofficeupdatestop02.png

以下の画面で「OK」をクリックしたら、完了です。

vistaofficeupdatestop03.png

 

 


Windows XP でOfficeの自動アップデートを止める方法

最近、ActiveXのウェブアプリが、やたら、Officeのアップデートで動作しなくなる。

そこで、Officeのアップデートを止める方法を調べてみた。

Windows Updateのサイトへ行き、左ペインで「設定の変更」をクリックし、

右ペイン下部の「Microsoft Update ソフトウェアを無効にし、Windows Update のみを使用する」にチェックし、

「変更を今すぐ適用」をクリックします。

xpmsupdatestop.PNG

以下のメッセージが表示されたら、「はい」をクリックします。

xpmsupdatestop2.PNG

以下の画面が表示されたら、完了です。

次回から、Officeのアップデートは適用されません。

xpmsupdatestop3.PNG


 BLOG TOP