FC2ブログ

ぴーあーる

プロフィール

カテゴリー

リンク

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カレンダー

05 | 2011/06 | 07
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

過去のログ

Plug-in by
@激安・割安・おすすめ商品@

RSSフィード

Exchange 2000 Server で匿名 SMTP 接続に対する中継の制限を調査

http://support.microsoft.com/kb/313395/ja

Exchange 2000 Server で匿名 SMTP 接続に対する中継の制限を調査する方法と、一方的に送られてくる電子メール メッセージにフィルタを適用する方法

 

 

 


スポンサーサイト



メールはすぐには届かない 到着時間に保証はない

http://www.nikkeibp.co.jp/style/biz/skillup/spam/070115_29th/index3.html

メールの到着時間を保証したり、到着確認する技術は存在するが普及していない。

いつ普及するかも定かではない。

そこでメール利用者は「通常は短時間で届くが、かなり遅れて届くこともある」という認識で対処するしかない。

「メールが到着するまで我慢できる時間」ごとに、対処をチェックしてみよう。

 

【15分以内、1時間以内という人】
 メールが届くまで我慢できる時間の限度が「1時間以内」という人は、メール到達の即時性に依存しすぎている可能性がある。通勤電車が遅れたら即遅刻という出勤パターンに近い瀬戸際の利用法をしている。
とくに「15分以内」と回答をした人は、そのメールの重要度が高いならば、短時間で届くことを保証する連絡手段を併用しないと危険ですらある。携帯電話ならSMS(ショートメッセージサービス)、PTT(プッシュトゥトーク)(用語解説)は、送達確認の機能があるので、届いたかどうかを確認することができる(到達時間の保証がないことを補える)。


【3時間、6時間という人】
 「3時間」、「6時間」という選択をした人は、標準的なビジネスパーソンだろう。メールの到着時間はこの程度のものと想定して行動すると安全である。メールで仕事を進めている相手との仕事のテンポを上げたいと思ったときには、メール以外の手法を併用するとよい。グループウエアや企業内SNSなら、同僚がログインした日時や、メッセージを読んだかどうかを確認する機能が付いている。


【半日以内、1日以内という人】
 「半日」、「1日」という選択をした人は、ビジネスパーソンとしてはメールへの依存度が低い人だろう。メールなしで仕事が進むのか、急ぐ必要がない仕事なのであろう。ただし、半日、1日というのは面談やバイク便なみの連絡のペースである。仕事の相手は「遅すぎる」と感じているかもしれない。その場合には、もっとメールを活用してもよいだろう。


ふだんは電車通勤だが、場合によってはバスや自転車でも、徒歩でだって通勤できるという人は、電車が不通になったり大地震が起きたときでも、心の余裕を持って帰宅できる。メールの危機管理も、災害と同じ。多用な連絡手段を日常的に使い分けることで、ビジネスコミュニケーションに余裕が生まれる。

 


『mixi』の『足あと』機能がなくなったようです

http://getnews.jp/archives/121636

6月13日から、『mixi』の『足あと』機能が『先週の訪問者』に変更されたようです。

それに対して、けっこう大騒ぎになっているようで、鬼嫁からも電話がありました。。。笑

http://hato.2ch.net/test/read.cgi/morningcoffee/1307934217/l50

 


NEC MY28V/R-J の電源ユニット交換

NEC MY28V/R-J が突然起動しなくなりました。

たぶん、電源ユニットの故障と思われます。

今回はMY26シリーズの破棄PCがあったので、その電源ユニットと交換します。

P1000568.jpg

いつものように本体カバーを外し、前面側の以下写真の3箇所のネジを外します。

P1000569.jpg

FDドライブ、HDドライブ、CDドライブに接続されているケーブルをすべて外し、3つごと前に引き(1)、上に持ち上げる(2)はずれます。

P1000570.jpg

次に電源ユニットの取り外しです。

後面部の電源ユニットを固定しているネジを3つ外します。

P1000571.jpg

電源ユニット前面のファンが邪魔で外れませんので、以下の部分のネジを外します。

P1000572.jpg

ファンの位置をちょっとずらし(1)、電源ユニットを前面にずらし(2)、上に持ち上げ(3)取り外します。

P1000573.jpg

交換する電源ユニットを設置し、既設の電源ユニットにつながれていたケーブルを交換した電源ユニットのケーブルと交換します。

P1000574.jpg

結果的に以下写真のケーブルだけがマザーボードにつながっていて、他のケーブルは各ドライブ用の電源ケーブルでした。

P1000575.jpg

あとは組み立てれば完了です。

今まで電源ユニットが壊れたら諦めていたのですが、意外と簡単なんですね。

 


熊本・・・雨、すごいっす

田んぼと用水路の水位が同じになっています。



田んぼと道の境目がわかりません。

川の水位も橋までもう少しって感じです。

以前紹介した野良あひる達は、ちゃんと非難しているのだろうか?心配です。

http://bubble2sei.blog69.fc2.com/blog-entry-968.html


bw_uploads_noraahiru2.jpg

 

 


またもやバリケード破られました


[広告 ] VPS



 BLOG TOP