ぴーあーる

プロフィール

カテゴリー

リンク

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カレンダー

09 | 2010/10 | 11
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

過去のログ

Plug-in by
@激安・割安・おすすめ商品@

RSSフィード

猫のトイレをベビーガード

我が家の悪魔の行動範囲がますます広がり

猫のトイレがピンチです。

そこでベビーゲートを百斤で自作しました。

網を3個(210円×3)と拘束バンド(105円)でした。

1枚をコの字に曲げ、猫の通り道を開け、そこをガムテープでカバーしました。

あとは拘束バンドで横の網を取り付けました。

悪魔はなぜか急に猫のトイレに興味を持たなくなりました。

 

 



なにやら独り言

[高画質で再生]

なにやら独り言 [携帯HP]

自分で口に運べるようになりました

自分で口に運べるようになりました。
ただ、なかなか命中しませんが・・・笑


[広告 ] VPS



[広告 ] VPS



[広告 ] VPS


ごはんをもぐもぐ


[広告 ] VPS

ポテトチップスのCMがやたらうける

ポテトチップスのCMがやたらうけます。
けっけやって笑います。


[広告 ] VPS



我が家にはじめてのLED電球

我が家に初めてのLED電球が点きました。

とはいっても、E17型の小さいやつなんですけど、878円でした。

amazonでは350円であったのですが、近くの店で買ってしまいました。

http://tbrc.jp/YHCEXrAH

ただ、やはり暗いですね。

以前、灯台のLED化が進んで、灯台の光の到達距離が半分くらいになったという記事をよんだことあるが、納得します。

写真では明るく見えますが、けっこう暗いです。

 


インターネットFAXサービスについてのまとめサイト

http://www31.atwiki.jp/internetfax/

 

 


最近のFAXサービス

インターネット経由でFAX受信できるFAXサービスの最近の動向を調べてみました。
D-FAXは、FAXできない環境が多すぎ、eFAXは政令指定都市に住んでいないので、
違う土地のFAX番号使うのもいやなので、message+が比較的制限がないかなとと思い
導入を進めたいと思います。


D-FAX
http://www.d-fax.ne.jp/
以前は、受信まではすべて無料だったのですが、初期登録料が必要になったようです。
2,625円
注意事項としては、
1)G3FAX機までの対応で、G4FAX機からは送信できません。
2)FAX番号が020から始まる番号ですので、NTTおよびソフトバンクテレコム以外の電話回線、
  電話回線以外(IP電話、ひかり電話等)からの発信ができない可能性が高いようです。

  
eFax
http://www.efax.co.jp/
一般回線のFAX番号が使えるサービスです。
1,500円/月
ただし、政令指定都市の番号しか使えないようです。


message+
http://www.messageplus.jp/
NTTコミュニケーションズの050から始まる番号を使ったFAXサービスです。
初回事務手数料(税込):3,150円
月額利用料(税込):998円
NTTコミュニケーションズの050で始まるIP電話への発信ができないFAX機がたまにあるようです。


 


e-Fax で使えるFAX番号

インターネットFAXサービス「e-Fax」では、普通のFAX番号が使えて便利と思ったが、

どうも政令指定都市しか選択肢はないようです。。。残念

申し込み画面の最初でわかります。

e-faxno.png

 http://www.efax.co.jp/

 


10/26のツイートまとめ

bubble2sei

アルミフリー(不使用)の膨張剤(ふくらし粉)です。通常のホットケーキやパウンドケーキを週に1個食べるだけで、幼児ではアルミニウムの取りすぎになってしまう場合があるそうです。 http://tbrc.jp/OlZiEVg5
10-26 10:12


ホットケーキなどの膨張剤にはアルミが

ホットケーキやパウンドケーキを週に1個食べるだけで、幼児ではアルミニウムの取りすぎになってしまう場合があるそうです。

08_10_25_pancake.jpg

アルミの人間への影響はまだわかっていませんが、動物実験では生殖器や発達中の神経に変化が現れるなどの影響が出ているそうで心配です。

http://www.asahi.com/national/update/1022/OSK201010220140.html?ref=rss

最近は「アルミフリー(不使用)」と明記した膨張剤やミックス粉も販売されており、通販や自然食品を扱う店などで買えるところもあるようです。

ちなみに、以下がアルミフリー(不使用)の膨張剤(ふくらし粉)です。

http://store.shopping.yahoo.co.jp/kaldi/0041617006436.html

 


楽天トラベルのメール配信は別設定

楽天のメール配信を停止設定したんですけど、楽天トラベルからのメールは止まらないようです。

楽天トラベル独自のメール配信設定があるようですので、そちらも止めます。

http://travel.rakuten.co.jp/

にアクセスして、「個人ページ(予約の確認・変更・取消)」をクリックします。

rakutentramailstop01.png

「メルマガの設定」をクリックします。

rakutentramailstop02.png

以下の画面で「楽天トラベルニュース」のすべてのチェックを外し、「更新」をクリックします。

rakutentramailstop03.png

これで、どうだ!楽天!

 

 


LinuxがメジャーなデスクトップOSになるチャンスはもうない?

Windowsのシェアが95%以上あるのに、開発元は1社。

Linuxの開発元は数十社あれば、メジャーになれないのも当然な気がする。

お金がかからないのがLinuxの売り文句なのに、

狭いシェアに群がる開発元には、お金の匂いがぷんぷんする。

gp_os01_0402.gif

http://www.zerotown.com/webdata/access/os_01.htm

以下の記事では、LinuxがメジャーなデスクトップOSになる夢はもう終わっていると・・・

http://slashdot.jp/linux/article.pl?sid=10/10/20/0940217

 


今日で禁煙20日

今日で禁煙20日です。

先日、3回目の禁煙治療に行ってきました。

今回も一酸化炭素測定。。。今回は、なぜか、0.9ppmでました。

副流煙の範囲内ということです。

喫煙所で喫煙者との長話がひびいたのでしょうか。

でも、なつかしいというか、さみしいというか、ついつい・・・・

今回は4週間分の薬をいただきました。

そして、副作用にあがっているおなかのはりと下痢、便秘を訴えたら、

やめますかと言われ、やめませんと答えたら、整腸剤をくれました。

bw_uploads_tm_20101023-1_0025.jpeg

次の通院は4週間後です。

ちなみに今回の治療費は、1,490円でした。

 


楽天のメール配信停止方法が簡単になった

楽天のメール配信停止方法が簡単になったようです。

やっと、配信を停止できたので、方法をメモしておきます。

楽天メールの「→配信先の変更・停止はこちら」をクリックします。

rakutenmailstop01.png

以下の画面で「楽天のメルマガ配信停止」をクリックします。

rakutenmailstop02.png

以下の一覧で「購読」となっているのが、メール配信されているものと思われます。

「購読」をクリックすると「購読しない」に切り替わりますので、配信停止するもの

すべてをクリックします。

rakutenmailstop03.png

最下部の「変更内容を確認する」をクリックします。

rakutenmailstop04.png

以下の画面で「配信内容を変更する」をクリックします。

rakutenmailstop05.png

次に最初の画面に戻り、「楽天ショップのメルマガ配信停止」をクリックします。

rakutenmailstop06.png

「読む」にチェックが付いているとメール配信されています。

配信停止したいものすべてのチェックを外し、「変更内容を確認する」をクリックします。

rakutenmailstop07.png

以下の画面で「登録情報を変更する」をクリックします。

rakutenmailstop08.png

これで、やっとうざかった楽天メールがこなくなる。。。\(^o^)/

 

 

 


企業向けクラウドサービス「Office 365」

マイクロソフトが企業向けクラウドサービス「Office 365」を発表したようです。

グラウドって何?

365って何?

ようは、Googleドキュメントなどに対抗したOfficeのASPサービスと思うけど・・・

http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/1010/20/news022.html

 

 


Windows 7 の「Windows XPモード」

Windows 7 の「Windows XPモード」は、「Windows XPの互換モード」に比べて、格段に互換性が上がるようです。

他社の仮想マシンを使うてもあるが、圧倒的に有利な点が、Windows XPのライセンスを用意する必要がない点です。

以下にそれぞれの特徴を簡単に説明します。

「Windows XPの互換モード」

Windows 7とWindows XPで異なる値や動作になると判断された場合に、その処理に限ってWindows XPのように変換する。

「Windows XPモード」

Windows 7上に完全なWindows XPの仮想マシンを作り、その中でアプリケーションを起動させるというものである。つまり、ハードウエアの互換性問題が発生しない限り、Windows XPで動いているアプリケーションがほぼ確実に動作する。

Windows 7 移行を悩まれている方は、一度お試しを・・・

「Windows XPモード」のインストールファイルは、以下からダウンロード出来ます。

http://www.microsoft.com/japan/windows/virtual-pc/download.aspx

 

 


CPDS単位取得証明書は、技術者証とユニット確認画面の写しでOKの場合も

CPDS単位取得証明書は、発注者によっては、

技術者証とユニット確認画面の写しでOKの場合もあるようです。

おサイフにやさしいですね。

cpdssyp,eikawari.png

 

 

 

 

 


CPDS社内研修の携帯写真をリサイズ送信はNG・・・じゃなく、原因は古い携帯

以下の件は間違いでした。

NGの原因は、携帯の機種でした。

携帯が古いと撮影日時を画像ファイルに添付できないようです。

ちなみにNGだった携帯は、SoftBankの「830SH」でした。

最近の携帯で撮った写真と比べると、以下のようになります。

ファイルのプロパティで「詳細」タブを見ると、古い携帯で撮った写真は、「撮影日時」がありません。

cpdssyanaiphotoerr.png

↓↓↓↓間違い

CPDS社内研修の携帯写真を撮影したとき、大きサイズのまま撮影したため、

パケット料金がもったいないので、リサイズして送信したのですが、

NGのようです。

「添付の写真に撮影時間の記載がありませんでした。」

とメールが来ました。

ただし、今回に限り許してくれるようです。。。ほっ

CPDS(土木施工管理技士会)はいつもなのですが、

1回目のミスは許してくれます。

ただ、2回目からは厳しいです。

 


FC2ポイントを銀行振込で購入するには

FC2ポイントを銀行振込で購入するには、管理ページの「マイサービス」で「FC2ID」を選択します。

pc2pointbuy1.png

メニューから「決済/FC2ポイント」をクリックします。

pc2pointbuy2.png

[▼ FC2ポイントとは?購入するには? ]をクリックし、[銀行振込みでFC2ポイントをご購入する]をクリックします。

pc2pointbuy31.png

以下の画面で金額を入力して、手続きを進めます。

pc2pointbuy4.png

 

 


ウェブカメラ 1,000円

ウェブカメラも今は1,000円なんですね。

ドスパラの検索画面で「BSW3K04H」で検索してみてください。

dosparawebcamera.png

 


無料レンタルサーバー「WHSサーバ」・・・却下

無料レンタルサーバー「WHSサーバ」

http://www.e-whs.tk/

に9月初旬から申請していたが、なんの音沙汰がなかったので、

9月末に再度申請を行った。

それでも、何も音沙汰がなかったので、

問い合わせページから、「ダメならダメと返答を」と問い合わせたら、

「ダメ」とメールがきた。

とぼけた管理者です。

他を探そう。

 

 

 


激安レンタルサーバー比較

 


GIMP 2.6.11 の実体がやっと

http://bubble2sei.blog69.fc2.com/blog-entry-2228.html

GIMP 2.6.11がでたが、なかなか実体がなかったが、

やっと現れました。

http://www.gimp.org/downloads/

 

 


10/13のツイートまとめ

bubble2sei

Windows Server 搭載のネットワークハードディスク「LSV-JB500/1C」の仕様を確認したら、以前は3年保証だったのに1年保証に変わってる。トラブル多かったのかな。 http://tbrc.jp/S8LuNvL7
10-13 08:50

Windows Server 搭載のネットワークハードディスク。85,328円。 http://tbrc.jp/S8LuNvL7
10-13 08:46


Windows Strage Server 搭載のNASのCドライブの空きがなくなった

Windows Strage Server 搭載のNAS「LHD-NAS300W」を数年使っているのですが、

Windows Updateやらウィルス定義更新やらでのCドライブの空きがなくなりました。

http://www.logitec.co.jp/products/nas/lhdnasw.html

残り数メガしかありません。

ルートドライブは8GBできってあります。もう少し考えて売れよ。。。怒

もう3年以上使っているので、3年保証もきかないので、パーティションサイズを

ソフトで変更しようとしました。

http://bubble2sei.blog69.fc2.com/blog-entry-1404.html

しかし、直接「LHD-NAS300W」にインストールしようとしたら、

サーバーにはインストール出来ませんみたいなメッセージが表示され、

インストール出来ませんでした。

そこで、「LHD-NAS300W」からHDDを取り出し、

内蔵HDをUSBで接続する機械を使い

http://bubble2sei.blog69.fc2.com/blog-entry-444.html

他のパソコンに接続して、Cドライブを50GB拡張しました。

Windows Strage Server 2003のHDだったのですが、

Windows XP 上で「EASEUS Partition Master Home Edition」を使いパーティション変更できました。

 

ちなみに、ロジテックのWindows NASの安価版は、

現在、3年保証から1年保証に変わってます。

私も10台近く買ったのですが、3,4台無償交換してもらいました。

3年保証じゃ、トラブル多いのでしょうね。。。笑

http://www.logitec.co.jp/nas/lineup/06.html

 


アンパンマン ジャバジャバおふろ

最近のおもちゃは高機能ですね。

スイッチを入れると、ポンプでお湯をくみ上げ、

シャワーとバイキンマンの口からお湯が・・・驚

驚いている大人とは違い、彼はホースを噛み千切ろうと・・・笑

いろいろにぎやかなおもちゃですが、彼はホースを握り締めてます。


Windows XP で VB6で作成したPGが急に「実行時エラー'5'」

Windows XP で VB6で作成したPGが急に「実行時エラー'5'」がでるようになった。

ぐぐってみると、様々な原因があるようです。

以下のサイトが、一番参考になりました。

http://www.kitagawa-hanga.com/se/s_vberr.html#E0005

今回は、

xxxx.SEtFocus

の前に

xxxx.Enabled=True

を1行追加することにより解決しました。。。ほっ

なぜ、今頃、発生するようになったかは不明です。

 


禁煙治療を始めて2週間

禁煙治療を始めて2週間、禁煙開始から1週間が経ちました。

薬のおかげか禁断症状はないのですが、仕事の区切りなどで一服していた時間の使い方にいまいち戸惑っています。

bw_uploads_tm_NEC_0005.jpeg

先日、2回目の通院で一酸化炭素量を計測されたのですが、

0ppmでした。。。ほっ

前日、会議で1時間ほど副流煙を吸って心配していたのですが・・・

帰りに、また2週間分の薬をもらってきました。

今回からは、普通の薬のパッケージになっていました。

bw_uploads_tm_NEC_0007.jpeg

 


ちなみに今回の治療費は、3,050円でした。

 


常に安全地帯

猫達は、常にベビーゲートをはさんだ安全地帯で休息しています。。。笑

 

 


 BLOG TOP  »  NEXT PAGE