FC2ブログ

ぴーあーる

プロフィール

カテゴリー

リンク

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カレンダー

12 | 2010/01 | 02
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

過去のログ

Plug-in by
@激安・割安・おすすめ商品@

RSSフィード

記号の入力は、Googleに拘らなくても・・・

記号の入力をGoogle日本語入力でと調べてきたんですが、

よく考えれば、MS-IMEのほうが使い易いんだったら、そちらを使えばいいと思うようになりました。

 

以下の言語バーで、青風船みたいなボタンをクリックし、「Microsoft IME」を選択します。

kigounyuryoku1.jpg

 

以下のように「Microsoft IME」言語バーに切り替わったら、「ツール」をクリックし、「IMEパッド」を選択します。

kigounyuryoku2.jpg

 

以下の画面で、左側の「文字一覧」をクリックすると、カテゴリー分けされた画面になりますので、目的のカテゴリーから記号を探せばいいわけです。

kigounyuryoku3.jpg

 

たまにしか使わない記号は、これでいいと思いますし、よく使う記号は、単語登録しておけばいいかなと思います。

 

 


スポンサーサイト



Google 日本語入力での記号入力

Google 日本語入力では、MS-IMEみたいに一覧から記号入力とかはできませんが、

「きごう」と入力すると、以下のようにたくさん変換候補が現れます。

変換候補が158もあるので、ほとんどこれで用が足ります。

googleime-kigou0.jpg

 

また、Zコマンドというのがあって、Zキーとの組み合わせで、以下の記号が表示されます。

おぼえておくと便利です。

googleime-kigou1.jpg

 

 

 


EXCELで矢印キーを押すと画面がスクロールする

Excel で矢印[→]キーを押すと画面がスクロールし、セルの移動ができないときがあります。

画面がいっしょにスクロールしてしまいます。

 

そのときは、

1)キーボードの近くにある[Scroll Lock] ランプが点灯していないか調べます。

2)点灯していたら、[Scroll Lock] キーを一度押します。

3)[Scroll Lock] ランプが消えるとセルの通常の入力ができるようになります。

 

 


 BLOG TOP