ぴーあーる

プロフィール

カテゴリー

リンク

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カレンダー

08 | 2008/09 | 10
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

過去のログ

Plug-in by
@激安・割安・おすすめ商品@

RSSフィード

Windows Web Server 2008

http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/verification/web200801/web200801_02.html

 

Webサーバ向けエディション「Windows Web Server 2008」が

 

Web Server 2008日本語版パッケージ版 8万5800円

ボリューム・ライセンス版(Open Business Lを新規購入の場合) 7万7500円

CAL(クライアント・アクセス・ライセンス) 不要

 

という安価な構成で発売されたが、できない機能が気になる。

Windows Server 2008 Standard でできて、Web Server 2008 でできないものは?

 

1)Hyper-V

2)ファイル共有サービス(ファイル・サーバとしての利用)

3)プリンタ・サーバ

4)Active Directoryサーバ

5)DNS/DHCP/WINSサービス、ターミナル・サービス

6)アプリケーション・サーバ(例:Exchange ServerやSQL Serverなど)

 

 



ウィー・フィットがやってきた

とうとう、うちにもウィー・フィットがやってきました。

数ヶ月前から鬼嫁が欲しがっていたのですが、

日曜日の午後、突然、ウィー・フィット買うと言い出して、電気屋めぐりです。

散々まわって数百円ですが安かった最近できたデオデオで買いました。

たぶんガソリン代はもっとかかったような気がするが・・・笑

 

wii1.jpg

 

晩飯も食べずに組み立てとセットアップです。

コントローラは無線なのですが、意外とケーブルが多く、

テレビの後ろが乱雑になっちゃいました。

 

wii2.jpg

 

ウィー・フィットのボードとウィルのリモコンです。

両方とも無線なんで、リビングはすっきりですね。

実は翌日、マイリモコンを買っちゃいました。。。笑

 

wii3.jpg

 

俺と鬼嫁のキャラクター設定をしました。

だいぶ、横に広げられました。。。笑

 

s-wii4.jpg s-wii5.jpg

 

買って2日、毎日20分前後やってるんですが、少々筋肉痛です。

けっこう体脂肪が下がっていたので効果はあるのかな・・・

 

昨日、鬼嫁は1時間半くらいやったようです。。。驚

飽きなければいいのですが・・・笑

 


パソコン工房での通販見積り出力

http://www.pc-koubou.jp/

「パソコン工房」通販で買い物するとき、

見積書が簡単に出せる方法を見つけたのでメモしておきます。

製品を選び「注文カゴに入れる」をクリックして買い物をします。

 

pckobomitu1.jpg

 

目的のものが買い物カゴにそろったら、下のほうへスクロールし、

「上記内容でお見積もりをご希望の方はこちら」をクリックします。

 

pckobomitu2.jpg

 

以下の画面で「名前」を入力し、

「WEBで購入(配送)」を選択し、

「都道府県」を選択し、

「お支払方法」を選択します。

コンビニ払いの手数料は「代金引換」と同じようです。

最後に「次に進む」をクリックします。

 

pckobomitu3.jpg

 

以下のように見積書が表示されます。

手続きが確定していないので、何度でも見積書作り直せます。

しかし、確定していないということは、品切れの可能性もありますので注意してください。

 

pckobomitu4.jpg

 


AutoCAD に貼り付けたイメージの枠が消えない

AutoCAD に貼り付けたイメージの枠が消えないと相談を受けたのですが、

コマンドで「IMAGEFRAME」と入力しリターンキーを押し、

「OFF」を入力しリターンキーを押すと消えます。

 

acadimageframe.JPG

 


Yahoo! JAPAN IDを削除すると被害の出品費用が帰ってこない

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080926-00000037-imp-sci

 

Yahooが出品費用返却に動いているということですが、

いっこうに私のところへは連絡が来ません。

 

http://mnam.cocolog-nifty.com/blog/2008/09/yahoo-japan-id-.html

 

どうも、Yahoo! JAPAN IDを削除すると被害の出品費用が帰ってこないようなことが書いてあります。

なんで???

危ないから削除したのに。。。。怒

 

 


Windows Vista と DAO(続編)

http://bubble2sei.blog69.fc2.com/blog-entry-662.html

 

で、Windows Vista でVB6でDAO.3.51を使ったプログラムを

DAO.3.6に変更しコンパイルしなおすといいと書いていましたが、

そのプログラムをXPで実行するとエラーになるようです。

これは、Access 97 を使ったものに限られるかもしれませんが、

やはり、DAO.3.51を使い互換モードで実行する必要があるようです。

 

プログラムのショートカットのプロパティで、「互換性」タブを選択し、

「互換モードでこのプログラムを実行する」をチェックし、

 「Windows XP(Service Pack 2)」を選択し、「OK」をクリックします。

 

dao351-vista3.jpg

 

 


車で走行しながら三次元計測・・・Googleの真似?

http://kenplatz.nikkeibp.co.jp/article/const/news/20080926/526599/

 

三菱電機は、車で走行しながら道路周辺の地形などの三次元座標を高精度で計測できる「移動体三次元形状計測システム」を開発した。

って、これって、Googleストリートビューのデータ収集の真似じゃん。

 

3jigen-kurumade.jpg


無接点充電

先日、Wiiを購入したのですが、リモコンの「無接点充電」という製品が気になったので調べてみました。

 

充電器(送電側)と、充電池(受電側)のそれぞれにコイルを搭載し、両者の間に、金属端子を介さずに、コイル間の電磁誘導で電力を非接触で伝送するそうです。

だんだんケーブルが少なくなっていくんですね。

その分、機器も増えてきて、茶の間のケーブルの数は減っていないんですけど・・・

 

しかし、6,000円~10,000円という値段は高いですね。

http://www.sanyo.co.jp/eneloop/lineup/wii.html

 

image_wii03.jpg

 

 


NTPサーバーの設定

突然、以下のようなメールが届いた。

どうも、Logitecのネットワークディスクからのメッセージのようで、時間の同期がとれていない模様。

 

ntp01.jpg

 

設定されているサーバーにPINGを実行しても反応しないので、

以下のNTPサーバーの一覧から設定しなおすことにしました。

 

http://www.venus.dti.ne.jp/~yoshi-o/NTP/NTP-Table.html

 

気象庁と福岡大学は、PINGの反応が不安定なので、

東京大学と東京理科大学に設定しました。

 

ntp02.jpg

 

 


メモリとDVDドライブ交換

買って4年ほどになるのですが、アナログ放送が終るまでは

がんばって使おうと思っていたのですが、DVDが焼けなくなってしまいました。

ついでにメモリもアップしようと、メモリとDVDマルチドライブを

ドスパラで買ってきました。

1万円ほど覚悟していたのですが、中古のDVDドライブ(1,980円)があり、

6,000円ほどで済みました。

 

http://prius.hitachi.co.jp/prius/pc/2005may/air_one/spec_aw33m.html

 

 

いよいよ交換作業です。

後ろのカバーを4つのネジではずします。

 

 

 

メモリ交換は、すぐに出来ました。

 

 

DVDドライブは、後ろから取り外せませんでした。。。泣

 

 

前方の液晶カバーをはずします。

 

 

 

DVDドライブの前方の2個のネジで

やっと、取り外しできました。

 

 

前方の液晶カバーを取り付け、

DVDドライブに各ケーブルを取り付け、

後方のカバーを取り付け、

作業完了です。

 

マイコンピュータのプロパティで確認すると、メモリは0.99GBと表示されていました。

 

 

 


ミニこたつ争奪戦

ちょっと寒くなってきたので、ミニテーブルを利用して

なっちゃってこたつ作ってあげました。

直後から、こたつ争奪戦の始まりです。

コテツ一歩もひかず、とうとううちこは傍観者になってしまいました。。。笑

 

 

 


You Tube 初めての動画アップ

You Tube に初めて動画をアップしました。

まず、右上の「動画をアップロードする」をクリックします。

 

youtubeup1.jpg

 

以下の画面で「タイトル」「説明」「動画のカテゴリー」「タグ」を入力し、

その他オプションを選択して、「動画のアップロード」をクリックします。

クイックキャプチャは、動画を YouTube に直接記録する方法です。

コンピュータに接続されたウェブカメラかビデオカメラと、この機能で使用する確認済みのメールアドレスが必要です。

 

youtubeup2.jpg

以下の画面で「参照」をクリックし、動画ファイルを選択し、

「動画のアップロード」をクリックします。

アップロードできる動画ファイルの形式は、 

.WMV、.AVI、.MOV、.MPG

です。

youtubeup3.jpg

以上で動画アップ完了です。


YouTube のアカウント作成

http://jp.youtube.com/

YouTube 初めて投稿するため、アカウント作成しました。

ページ右上の「アカウント作成」をクリックします。

 

YouTubeAcountMake1.jpg

 

「メールアドレス」を入力し、

「パスワード」を2回入力し、

「ユーザー名」を英数字で入力し、

「場所」「生年月日」「性別」を入力し、

「文字の確認」に画像の文字を入力し、

「利用規約、プライバシーポリシー」に同意し、

「マイアカウントを作成する」をクリックするだけです。

 

すぐに動画の投稿ができるようになります。

 

YouTubeAcountMake2.jpg


Vista でゴミ箱を削除してしまう

Vista でゴミ箱を削除してしまう人は、結構いるようですね。

私も1日1回は消してしまいます。

以下に復活方法は説明しますが、消せなくする方法はないようです。

「ゴミ箱 削除 Vista」でググってみると、マイクロソフトの修正を求めて怒っている人もいるようです。

 

以下の下面で「ごみ箱を空にする」を選択しなければならないのですが、ついつい「削除」を選択してしまいます。

 

gomibako-vista1.jpg

 

デスクトップ設定方法もXPから変わっているので、慣れないうちは焦ってしまうのですが、以下にごみ箱の復活方法を説明します。

まず、デスクトップの何もないところを右クリックして「個人設定」を選択します。

 

gomibako-vista2.jpg

 

以下の画面で「デスクトップアイコンの変更」をクリックします。

 

gomibako-vista3.jpg

 

以下の画面で「ごみ箱」にチェックを入れ「OK」をクリックしたら復活します。

 

gomibako-vista4.jpg

 

 

 

 

 


お気に入りの椅子に白眼むいて寝てます

20080924214745

ありそうでなかったフリーのWEBスケジューラー

無料で使えるWebスケジュール共有ソフト「HOT Scheduler」

http://www.hscnet.co.jp/product/scheduler/index.html

 

インストールも簡単で、機能もシンプルで使いやすいシステムです。

しかし、重複したスケジュールが表示し切れません。。。。そこは、残念ですね。

 

HotScheduler.jpg

 

また、参照ユーザーが設定可能になった最新バージョンは、

不具合があったらしく、現在は配布していません。

 

インストールの際は、

  .NET Framework2.0
  SQL Server 2005 ExpressEdition

も一緒にインストールされます。

SQL Server 2000 が既にインストールされていても大丈夫のようです。

 


動物の生活のぞいて癒されよう

http://animal.cabletown.tv/

 

須坂市動物園の動物たちのライブ配信が始まりました。

ライブカメラサイト「動物なにしてる」です。

たまに覗いて癒されるのもいいかもしれません。

 

覗いてみたら「ハッチ」ってテレビで有名なカンガルーですね。。。笑

 

s-hachi.jpg

 


OpenOffice 2.x「Impress」の使い方

第6回 OpenOffice 2.x「Impress」の使い方

http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20080911/314593/

 

第5回 OpenOffice 2.x「Impress」の使い方

http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20080911/314586/

 

第4回 OpenOffice 2.x「Impress」の使い方

http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20080910/314550/

 

第3回 OpenOffice 2.x「Impress」の使い方

http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20080909/314424/

 

第2回 OpenOffice 2.x「Impress」の使い方

http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20080909/314412/

 

第1回 OpenOffice 2.x「Impress」の使い方

http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20080909/314419/

 

「Impress」を使ったプレゼンテーションの作成方法を説明してあります。

簡単な意外な始め方でびっくりしました。

2回目以降が楽しみです。

 

なお、以下のサイトは筆者のお勧めのテンプレート配布サイトです。

 

http://www.smalldataproblem.org/ooextras/
http://ooosupport.good-day.net/ja/download/templates/


 


Outlook で送信済みアイテムに移動しない

Outlook で送信済みアイテムに移動せず、

起動するたびにそのメールが何度も送られるという現象に遭遇したとき、

まず、個人フォルダのサイズを確認してください。

 

確認方法は、

個人フォルダを右クリックし「個人フォルダのプロパティ」を選択します。

以下の画面で「フォルダサイズ」ボタンをクリックするとサイズが確認できます。

outlook-kojin.jpg

 

Outlook2002 までは、個人フォルダのサイズの最大は2Gとされていますが、

1.9Gくらいで挙動がおかしくなることがあります。

個人フォルダのサイズが1.9Gくらいになっていたら、

個人フォルダの超過部分を切り出します。

切り出し方法は、以下を参照してください。

 

http://bubble2sei.blog69.fc2.com/blog-entry-328.html

 

切り出した後に実行する受信トレイ修復ツール「scanpst.exe」の場所は、以下を参照してください。

 

http://bubble2sei.blog69.fc2.com/blog-entry-312.html

 

 

 

 


不正利用をデータマイニングで検知──Yahoo!オークション

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0511/14/news068.html

 

Yahoo!オークションの不正利用を防ぐため、データマイニング手法による不正検知システムを導入する。

膨大なデータから不正利用者の行動パターンをモデル化し、怪しい出品の抽出を効率化する。

 

 

例えば、普段は低額商品の落札ばかりで出品経験がないユーザーが突然ノートPC 30台を出品した場合、「他人によるIDの不正利用」「高評価を得る偽装工作をした上で詐欺出品」の可能性が高い、と判断する。

「スタッフの経験でやってきたことを数値化する」(同社)ことで、監視の効率アップと高度化を図っていく。

 

導入には1億円を投じ・・・うちには、出品費用返ってくるのだろうか?

返金に関してサポートに質問のメールしても何の返事もない。

被害直後の金払えってメールは毎日来てたのに。。。怒

 

 


PDF-XChange Viewer

http://www.forest.impress.co.jp/lib/offc/document/pdf/pdfxchange.html

 

「PDF-XChange Viewer」は、簡易編集が可能なフリーのPDFビューワーです。

 

四角形や円の囲み線を描き込むことができ、プロパティ画面で線の色や太さを設定可能で、任意の場所へ文字を入力したり注釈を埋め込む機能も備えています。

これらを描き込んだPDFは、上書き・別名保存することが可能です。

 

よく使いそうな機能をメニューから説明すると、

1)回転

2)付箋紙

3)タイプライター(テキスト入力)

4)テキストボックス

5)吹き出し

6)ハイライト線(蛍光ペンのような使い方)

7)取り消し線

8)アンダーライン

9)各種作図ツール

pdf-xchange-how.jpg

他にスタンプツールがあり、印鑑イメージを登録することもできます。

 

<インストール>

 

ダウンロードした「PDFXVwer.zip」を解凍し、「PDFXVwer.exe」を実行します。

以下の画面で「Japanese」を選択し「OK」をクリックします。

 

PDFXVwer1.jpg

 

以下の画面で「次へ」をクリックします。

 

PDFXVwer2.jpg

 

以下の画面で「同意する」を選択し、「次へ」をクリックします。

 

PDFXVwer3.jpg

 

以下の画面で「次へ」をクリックします。

 

PDFXVwer4.jpg

 

以下の画面で「次へ」をクリックします。

 

PDFXVwer5.jpg

 

以下の画面で「次へ」をクリックします。

 

PDFXVwer6.jpg

 

「Set PDF-XChange Viewer as default viewer for PDF files」をチェックすると、PDFファイルをダブルクリックしたとき、このソフトが起動します。

設定したら「次へ」をクリックします。

 

PDFXVwer7.jpg

 

以下の画面で「Free Version」を選択して、「次へ」をクリックします。

 

PDFXVwer8.jpg

 

以下の画面で「インストール」をクリックします。

 

PDFXVwer9.jpg

 

以下の画面で「完了」をクリックしたら、インストール完了です。

 

PDFXVwer10.jpg

 


PDFファイルのパスワードと制限取り除くフリーソフト「Freeware PDF Unlocker」

Freeware PDF Unlocker はPDFファイルのパスワードと制限取り除くツールです。

プリントやコピー&ペーストの制限および文書を開くパスワードを解除することが可能です。

 

インストールするとデスクトップに以下のアイコンが作成されますので、

その Freeware PDF Unlocker のアイコンにPDFファイルをドラッグ& ドロップすると

「解除前ファイル名_noPW.pdf」というファイル名でパスワードを解除したPDFファイルが作成されます。

 

PDFunlocker.JPG

 

 

・ダウンロードサイト

http://cowscorpion.com/file/FreewarePDFUnlocker.html

 

注)まだ、Windows Vistaには対応していないようです。

 

 


OpenOffice でPDFファイルの編集が可能

PDFファイルの編集が可能なフリーソフトは、どうしても見つけることができませんでした。

しかし、「Sun PDF Import Extension [Beta]」を「OpenOffice 3 Beta」にアドインすることにより可能になるそうです。

実際には、OpenOffice の「Draw」に読み込んで、編集後、PDFファイルに出力することにより可能ということですが、

以下のサイトに使い方が説明されています。

 

http://weba03.blog96.fc2.com/blog-entry-509.html

 

 


社長椅子争奪戦

社長椅子大人気です。

 

 


同化して似合いすぎです

白黒ツートンの横縞。。。同化して似合いすぎです(笑)

 

 


フリーの簡易プロジェクト管理ソフト「PRMoN」

http://www17.ocn.ne.jp/~seiko/prmon.html

 

PRMoNは、GSMoNにアドオンできる簡易プロジェクト管理ソフトです。組織やメンバなど、GSMoNで設定した環境をそのま利用できます。

 

 


フリーのスケジュール管理ソフト「GSMoN」

http://www17.ocn.ne.jp/~seiko/gsmon.html

 

GSMoNは、perlで記述されたWEBスケジューラです。

 

 


Namazu による検索のソートで「スコア」とは

Namazu による検索で指定するソート方法でで「スコア」とありますが、

これは、基本的には、指定された検索文字列の登場回数が多い文書ほど、表示されるスコアの数値が高くなります。

登場回数が同じでも、たとえば検索文字列がタイトルに使用されている文書は、そうでない文書よりもスコアが高くなります。

 

スコア=指定された検索文字列の登場回数ポイント

 

ってとこでしょうか。

 

 


IEユーザーのためのGoogle Chrome入門

http://www.nikkeibp.co.jp/news/flash/585230.html

 

 


Outlook Express データ保存先の変更

Outlook Express データ保存先は通常Cドライブに設定されます。

しかし、Cドライブの空き容量が少なくなったとき、メールデータを他のドライブに移動すると有効です。

 

以下にOutlook Express データ保存先の変更方法を説明します。

 

メニューより「ツール→オプション」を選択します。

oe-save1.JPG

 

「メンテナンス」タブを選択し、「保存フォルダ」ボタンをクリックします。

 

oe-save2.JPG

 

以下の画面で「変更」ボタンをクリックします。

 

oe-save3.JPG

 

以下のように場所を変更し、Outlook Express を再起動すると完了です。

 

oe-save4.JPG

 

 


 BLOG TOP  »  NEXT PAGE