ぴーあーる

プロフィール

カテゴリー

リンク

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カレンダー

06 | 2008/07 | 08
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

過去のログ

Plug-in by
@激安・割安・おすすめ商品@

RSSフィード

バナナダイエット

20080729221652
出張中ですが
ちゃんとバナナと水買いました

久々の福岡タワーです

20080728090431

熊本駅の新幹線工事

20080728072219
着々と進んでるようです
五番乗り場の横に乗り入れ用の線路がほぼ完成してます

工事進行基準、現場の技術者にとって怖ろしいこと

http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/Watcher/20080725/311494/


DNSサーバーの脆弱性を突くプログラムが出現

http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20080725/311531/

国内外のセキュリティ組織は2008年7月24日、2008年7月上旬に複数のDNSサーバー製品で見つかった脆弱(ぜいじゃく)性を悪用するプログラムが確認されているとして注意を呼びかけた。

ちなみに、Microsoft製品の場合、以下のサイトで対策でてます。

http://www.microsoft.com/japan/technet/security/bulletin/ms08-037.mspx


今さら「コンピュータ」が「コンピューター」

http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20080725/311532/

今さらですが、マイクロソフトがカタカナ表記を変更するそうです。

たとえば、「コンピュータ」が「コンピューター」となることです。

時期製品から採用するそうですが、

できれば、Office 2007 も Office 2003 に変更してくれないかな。。。


削除できないフォルダ Windows Vista

http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/0807/26/news002.html

デスクトップに新しいフォルダを作成し、そのフォルダの名前を「新しいフォルダ」から「 」(日本語入力システムをオンにして、全角のスペースを入力)に変更すると、削除できないようです。


YAMAHAルーターを使いIPマスカレードで2つのLANを接続

http://netvolante.jp/support/example/command/NAT/14.3.html

 

YAMAHA RT105e を使って、2つのLANを接続の設定をやったが、なかなかつながらなかった。

IPマスカレードで2つのLANを接続」の例が一番近かったが、「133.176.200.33」が使われているのが

どうしても納得いきません。

LAN2側のアドレスが1つ余分に必要になります。

IPアドレスの説明にも「133.176.200.33」の説明がありません。

で、LAN2のアドレスを設定してみたら成功。

この設定例は、意図があって書いてあるのかは定かではないが・・・

 

14_3.jpg

 

# ip lan1 address 192.168.0.1/24
# ip lan2 address 133.176.200.68/24
# ip lan2 nat descriptor 1
# nat descriptor type 1 masquerade
# nat descriptor address outer 1 133.176.200.68
# dhcp service server
# dhcp scope 1 192.168.0.2-192.168.0.254/24
# save
 
なお、133.176.200.0のネットワークにはルーター「133.176.200.1」があり、
それを介して外部インターネットにアクセスできるように設定するには、
以下のコマンドを追加します。
 
# ip route default gateway 133.176.200.1
 
 
 

Windows で wikiサーバーを構築しよう

http://mizushima.ne.jp/Windows/wiki/

 

 


ブログ記事から年齢や性別が分かる「ブログ通信簿」

ブログ記事から年齢や性別を分析するサービス「ブログ通信簿」

 

http://blogreport.labs.goo.ne.jp/

 

ブログのURLを貼り付けて「通信簿を作成」をクリックするだけです。

ちなみに私は52歳と判定されました。

記事がじじくさいんかなぁ。。。

 

 


Outlook 2007 での個人用アドレス帳

Outlook 9x からOutlookアドレス帳と並行して、ずっとサポートしてきた個人用アドレス帳は、

とうとう、Outlook 2007 からはサポートされなくなったようです。

しかし、Outlookアドレス帳にインポートはできるようです。

 

既存のOutlookアドレス帳とは別にしたいときは、別にフォルダを作成します。

 

ol2007kojinadd01.JPG

 

フォルダ名を入力し、「フォルダに保存するアイテム」で「連絡先アイテム」を選択し「OK」をクリックします。

 

ol2007kojinadd02.JPG

 

いよいよ、アドレス帳のインポートです。

メニューより「ファイル→インポートとエクスポート」を選択します。

 

ol2007kojinadd03.JPG

 

以下の画面で「他のプログラムまたはファイルからのインポート」を選択し「次へ」をクリックします。

 

ol2007kojinadd04.JPG

 

以下の画面で「個人用アドレス帳」を選択し「次へ」をクリックします。

 

ol2007kojinadd05.JPG

 

以下の画面でインポートする個人用アドレス帳ファイルを指定して「次へ」をクリックします。

 

ol2007kojinadd06.JPG

 

以下の画面で「フォルダの変更」をクリックします。

 

ol2007kojinadd07.JPG

 

先ほど作成した連絡先フォルダを指定し「OK」をクリックします。

 

ol2007kojinadd08.JPG

 

以下の画面で「完了」をクリックします。

 

ol2007kojinadd09.JPG

 

インポートしたフォルダを右クリックし「プロパティ」を選択します。

 

ol2007kojinadd10.JPG

 

「Outlook アドレス帳」タブを選択し「電子メールのアドレス帳にこのフォルダを表示する」にチェックが入っていることを確認します。

チェックがないと、メールの宛先画面からの宛先選択ができません。

 

ol2007kojinadd11.JPG

 

以上で個人用アドレス帳をOutlookアドレス帳に取り込みました。

 

 


携帯電話向けサービス「みんなでダイエッチュ」

http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/news/20080724/1016941/

友達とゲーム感覚で楽しみながらダイエットを継続できる携帯電話向けサービス「みんなでダイエッチュ」の提供を開始した。

利用は無料。

http://keitai.biglobe.ne.jp/info/diet/

 

daiecyu.jpg

 

 


サーバーでエラー メッセージ 5788 および 5789 が発生

http://support.microsoft.com/kb/257734


Active Directory のコンピュータ オブジェクトの DNS ホスト名を更新しようとしましたができませんでした。

・・・


原因

この動作は、コンピュータ アカウントに、自分の Active Directory レコードを読み取るアクセス許可はあるものの、そのレコードまたはディレクトリ全体に対して書き込みを行うアクセス許可がない場合に発生する可能性があります。

解決方法


Active Directory ユーザーとコンピュータ スナップインを使用して、"Domain Controllers" 組織単位 (OU) の " Default Domain Controllers Policy " グループ ポリシー オブジェクト (GPO) に含まれる "ネットワーク経由でコンピュータへアクセス" ユーザー権利で、該当するコンピュータにアクセス許可があることを確認します。
 
 
 
http://support.microsoft.com/kb/329708/ja
 
原因


この問題は、ログに示されているコンピュータのコンピュータ アカウントが破損している場合に発生します。
 
 
解決方法


この問題を解決するには、WORKGROUP という名前のワークグループにコンピュータを参加させ、コンピュータを再起動します。コンピュータをドメインに再度参加させた後、もう一度コンピュータを再起動します。

 


宇土古城(中世宇土城)

宇土古城は、永承3年(1048)に肥後の守護職であった菊池氏一族の宇土氏が築城したと伝えられています。

以後、菊池氏の一族が代々城主であったとされています。

 

室町時代の初め頃から八代にいた名和氏は、文亀4年(1504)、相良氏に攻められ、八代から宇土へ移りました。

応仁の乱後の文明16年(1484)頃から守護職をめぐって菊池氏一族内に争いが絶えなかったため、永正2年(1505)菊池氏の混乱に乗じて名和顕忠が宇土城を攻略、以後、名和氏の居城となったともいわれます。

それから80年余り名和氏は宇土城主であったとされています。

しかし、天正15年(1587)豊臣秀吉の九州征伐に際して、名和氏は薩摩の島津氏にくみしたため改易されます。

 

翌天正16年(1588)には肥後南半国24万石は小西行長に与えられ、行長は宇土城に入城しました。

しかし、小西行長は天正17年(1589)に宇土氏や名和氏が拠点としていた宇土城の東の城山に新たな近世城郭の築城に着手し、完成と同時に新城(宇土城)に移ったため、中世からの長い歴史を持つ宇土城は廃城となり、宇土古城と呼ばれるようになりました。

 

実際行ってみると城というより砦(とりで)って感じでした。

 

 

城門を上っていくと「千畳敷」と呼ばれる主郭跡があり、建物跡が基壇(きだん)によって残されています。

 

 

復元されている建物もありました。

 

 

なんか「7人の侍」などにでてくる砦みたいですね。

 

 

空堀が復元されています。

 

 

空堀の中には人為的に石が投げ込まれている状態で保存されている部分があったんですが、これは、城をつぶすときの儀式みたいなものということです。

 

 

宇土古城の入り口です。階段を上っていくと、堀、城門、千畳敷が見えてきます。

 

 

下の写真は近世宇土城と中世宇土城(宇土古城)の位置関係がわかるように宇土城の北側の少し離れたところから撮った写真ですが、城があったときは、鶴が羽を広げたように見えたそうです。

それで、別名「鶴の城」とも呼ばれ、近くの中学校は「鶴城中学」といいます。

 

 

 


「魔方陣 for Windows」の起動時に初期化エラー

http://www.mahoujin.co.jp/index.html

 

「魔方陣 for Windows」をインストールしたのですが、

起動時に以下のような初期化エラーが発生して起動できません。

 

genka.JPG

 

調べてみると、以下のサイトに対応策がありました。

マニュアルをよく読むと、マニュアルにもありました。

データベースエンジンの削除を行い、再度プログラムをインストールすると起動するようになりました。

 

http://www.mahoujin.co.jp/qa/equal_s/A04.html

 

 


ISBN (International Standard Book Numbering)

http://www.infonet.co.jp/ueyama/ip/glossary/isbn.html

 

ISBN は、 書籍の裏表紙などに印刷されている番号 (国際標準図書番号 JIS X 0305) です。
世界中の出版社(者) から刊行されているひとつの図書、 または図書の版を識別することができます。

 

 


電卓付きマウス


http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/column/20080718/1016834/

 

なんと、電卓付きマウスが登場した。

むかし、でっかいテンキー付きマウスを買ったことがあるが、でかくて重くてすぐに使うのをやめたが、

これはキャノンが作ったらしく、大真面目な製品らしい・・・

記事による評価もなかなからしい。

 


thumb_300_01_px300.jpeg

 

 




本・書籍通販検索

http://book.tsuhankensaku.com/

 

「本・書籍通販検索」では和書、洋書販売、中古本・古本の検索などオンライン書店の横断検索が可能です。

 

 

http://www.ubook.co.jp/shop/goods/goods.asp?goods=973590

「古本市場」でやっと「九番目の男 8巻」が見つかったんだけど、代引きで882円・・・250円の本が・・・

 

 


cidaemon.exe というプロセスの CPU 使用率が異常に高い

Windows2003 Server マシンにファイルを大量にコピーしたあと、cidaemon.exe というプロセスの CPU 使用率が跳ね上がってマシンの応答速度が非常に遅くなった。

調べてみると、cidaemon.exe はファイル検索を速くする IndexService (インデックスサービス) のインデクサとのこと。

このサービスを止めれば良いようです。

 


Indexing Service を止めるには、「スタートメニュー」の「設定」の「コントロールパネル」の「管理ツール」の「サービス」で 「Indexing Service」を停止する。

また、自動的に起動しないように「スタートアップの種類」を「無効」にしておく。

 

 


携帯電話にも固定IP割り当て

NTTドコモの第3世代携帯電話「FOMA」のデータ通信で固定IPアドレスを割り当てられるサービスを始める。

 

http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20080624/309374/

 

同サービスは,初期費用が2940円,月額料金は2100円(HSDPAサービスなどの料金は別途必要)。

 

 


阿蘇白水龍神権現

白蛇が祭られている「阿蘇白水龍神権現」に行ってきました。

 

 

白蛇は撮影厳禁となっていたのすが、なんと300円で白蛇を抱っこして写真を撮ってくれました。

これ、ほんとに生きている白蛇なんですよ。

この写真財布に入れておくと金運が上がるそうです。さっそく、toto買いに行こう。。。

なんか、商魂に感動しました。

 

 

 


明神池名水公園

http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Sakura/5904/meisui/myoujin_ike/top.htm

南阿蘇村にある「明神池名水公園」に行ってきました。

子宝に恵まれる水として有名のようで、たくさんの人が水をくみに来ていました。

中にはたくさんの子供連れで・・・まだ、作る気かよって・・・

 

 

 

水くみ場の下のほうはきれいな池で鯉がたくさん泳いでました。

鬼嫁がえさをあげだしたら、わさわさと寄ってきました。

 

 

 


こうくんの寝姿

すさまじい寝姿です。

ちょっと放送禁止になるかも・・・笑

 

 

 


いつもの場所でお昼寝中

最近、和室で寝るのが日課のようです。

 

 

 

 


携帯でPCメール確認i-アプリ「Mbox360」

携帯でPCメール確認i-アプリ「Mbox360」

このソフトはExchange Serverにも対応していました。

 

http://www.bousaid.dyndns.org/iappli/pcmail/

 

左側の窓でアカウントを選択し、真ん中ボタンを押すと、右側窓にメールタイトルが表示されます。

カーソルを左側窓に移動し、上下ボタンでタイトルを選択します。

 

 

目的のタイトルのとこで真ん中を押すと、本文が表示されます。

 

 

以下が設定画面ですが、いろいろな設定に対応できて、Exchange Serverにも接続できました。

 

 


萌えネコ写真館

http://cat.piq.jp/

 

萌えネコと思うほうをクリックするだけです。

写真投稿も簡単です。

 

挑戦してみました。

見かけたら応援してくださいね。

http://cat.piq.jp/prof.php/2781

http://cat.piq.jp/prof.php/2787

http://cat.piq.jp/prof.php/2788

http://cat.piq.jp/prof.php/2816

 

img_20080413T120502750.jpg

 

 


労役場留置

労役場留置は、罰金を払わない代わりに刑務所などで袋を作るなどの軽作業に従事する制度で、1日8時間労働で約5000円に換算される。

 

http://mainichi.jp/area/aomori/news/20080718ddlk02040065000c.html

 

最近増えているとか・・・ネットカフェで寝泊りして、フリーターするよりいいかも・・・

 


iアプリでメール

http://appget.com/im/pc/aplist_3100_0_20_0.htm

 

なかなかExchangeServerに対応したのはないですね。。。泣

 


メタボ コテツの寝姿

メタボ コテツの寝姿です。

 

 

どアップ。。。目がきもい。。。笑

 

 


散歩でのびのび

ウチコ散歩でのびのびです。

 

 

 

コテツがうらめしそうに眺めてます。

うちこ、のびのびしすぎです。。。笑

 

 

 

今度は、コテツの散歩です。

ウチコがうらめしそうに眺めてます。。。笑

 

 

 

 


 BLOG TOP  »  NEXT PAGE