ぴーあーる

プロフィール

カテゴリー

リンク

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カレンダー

05 | 2008/06 | 07
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

過去のログ

Plug-in by
@激安・割安・おすすめ商品@

RSSフィード

Windows NT4.0 と Windows 2000 の障害回復、およびバックアップと復元の手順

http://support.microsoft.com/kb/287061/ja

 

 



起動HDDの chkdsk をキャンセルする方法

起動HDDの chkdsk をキャンセルする方法は、

http://support.microsoft.com/kb/158675/ja

で説明してあったが、始まってしまったものはキャンセルできないようです。

 

そこで、以下にBart's PE と バイナリエディタを使ったキャンセル方法が紹介されていました。

http://www.rsi.gr.jp/s1/archives/000431.html

 

 


DNSサーバーでイベントID 5781 が 2 時間おきに記録される

http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;418672

 

原因

ドメインコントローラが、DNS に動的登録するサービスレコードのなかに、
以前のドメインで使用されていた、古いレコードが存在する場合、このような現象が発生することがあります。


解決方法

Netlogon.dns には、ドメインコントローラーが、DNS に動的登録するサービスレコードの一覧が記述されています。
以下の手順により、このファイルを新規に生成することで、問題を解決してください。

1. バックアップ用のフォルダを作成します。 
2. Net Logon サービスを停止します。 
3. %SystemRoot%\System32\Config フォルダの Netlogon.dns および Netlogon.dnb ファイルをバックアップ用のフォルダに移動します。 
4. サーバーの再起動を行います。 

 


矢吹丈vs幕ノ内一歩

矢吹丈vs幕ノ内一歩というタイトルにつられて

数十年ぶりに「週間少年マガジン」買ってしまいました。

内容は5,6ページのカラーの特集で

ちばてつやさんと森川ジョージの対談とかゲームでのシュミレーションでした。

 

http://www.shonenmagazine.com/

でシュミレーションの数試合が見れるということで探したんですが、

なかなか見つからなかったのですが、やっと見つけました。

さすが漫画のHPですべてが画像なので気づきませんでした。

以下の部分をクリックするとページが表示されました。

公開は、6/25~7/8までだそうです!

 

 


こうくんは冷蔵庫の上でお昼寝中

20080629174052

ブラッシング中

鬼嫁にブラッシングしてもらってます。

ケツを弓のようにあげて・・・・喜んでるのかなぁ。。。笑

 

 


すっかり椅子に同化

うちこ、すっかり椅子に同化して昼寝してます。

これならコテツに昼寝邪魔されません。

 


毛玉もどき

こうくんにも誕生日じゃないけどプレゼントです。

百均で買いました。手品コーナーにあったやつです。

手玉と同じように夢中になっています。

 

こうくんのものだと主張しているようです。。。笑

 

 


吉田カバンのウエストバッグ

鬼嫁に吉田カバンのウエストバッグ買ってもらいました。

誕生日プレゼント第2弾です。

去年買ってもらったやつの新色です。

黒で男っぽいでしょ・・・鬼嫁は、同じ新色のチョコレート色を薦めたんですが、

黒がポーターっぽいかなと思って・・・

 

去年買ってもらった茶色です。

だいぶ猫に噛まれたりして、ぼろぼろになってます。

 

 

 


アンチウイルスソフトの検出力ランキング

http://news.livedoor.com/article/detail/3702236/

 

セキュリティソフトの比較検証を行う独立機関の最大手「AV-Test.org」によるアンチウイルスソフトの検出力ランキング2008年6月11日版が発表されました。

ランキングは以下のとおりですが、あくまで参考程度にしておくのが懸命のようです。

http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20060911_system_delay/

にあるように重たくなるソフトランキングにも上位ソフトは入っているようですし・・・

 

1位G DATA アンチウイルス2008(99.21%)

2位Kaspersky アンチウイルス7.0(98.96%)

3位Norton アンチウイルス2008(98.89%)

4位Windows Live OneCare(98.53%)

5位F-Secure インターネットセキュリティ 2008(98.09%)

6位McAfee ウイルススキャンプラス(95.77%)

7位ウイルスバスター2008(92.42%)

8位ウイルスセキュリティ ZERO(90.50%)

9位NOD32アンチウイルス V2.7(88.85%)

10位ウイルスキラーゼロ(85.32%)

 

 


Outlook 2007 および Outlook 2003 の 個人フォルダ(.pst ファイル)のサイズ上限は 20 GB

http://support.microsoft.com/kb/830336/ja

 

Outlook 2007 および Outlook 2003 の .pst ファイルは、デフォルトでは Unicode 形式であり、ファイル サイズの上限は、以前の ANSI 形式の .pst ファイルのサイズ制限である 2 GB を超えています。

Outlook 2007 および Outlook 2003 の Unicode .pst ファイルのサイズ制限は、デフォルトで 20 GB に構成されています。

 

 


簡易ファイルの共有を解除

http://bubble2sei.blog69.fc2.com/blog-entry-551.html

異なるドメイン/ワークグループのサーバへシームレスにアクセスする設定をしようとしたら、

設定画面が表示されない。

OSを確認したが、ちゃんとWindows XP Professionalだった。

なぜかなとおもったら、細かいアクセス権の設定をするには、

簡易ファイルの共有を解除しないとおけないようです。

解除するには、メニューより「ツール→フォルダオプション」を選択します。

kanikyouyu1.JPG

 

「表示」タブを選択し、「簡易ファイルの共有を使用する(推奨)」のチェックを外し「OK」をクリックします。

kanikyouyu2.JPG

 

<参考>

http://www.microsoft.com/japan/windowsxp/pro/business/feature/security/privilage.mspx

 

 


Google SketchUp の人は約180センチ

Google SketchUp の起動時に表示される人は寸法の目安のためと思うんですけど、

いったい身長何センチの人なんだろうと思い調べてみました。

線ツールで始点を原点とし、人の頭までドラッグし、そのまま青い軸に近づけたら、

「点から軸方向」と表示されたところで長さを確認しました。

約180センチのようです。

誤差は、髪の毛のオブジェクトが複雑で、認識した点によりずれるようです。

sketchup-hito.jpg

 


Google SketchUp の単位がテンプレート変更

Google SketchUp で数値入力すると、どうもおかしいなと思っていたら、単位がインチでした。

sketchup-mm1.jpg

 

メニューより「ウィンドウ→環境設定」を選択し、

sketchup-mm2.jpg

 

以下の画面で「テンプレート」を確認したら「インチ(木工加工)-3D」になっていました。

これを「メートル(ミリメートル-3D)に変更することにより、入力数値の単位もミリメートルになりました。

sketchup-mm3.jpg

 

SketchUp を起動しなおすと、以下の画面のようにL定規から人に変わっていました。

sketchup-mm4.jpg

 

 


ビデオチュートリアルによる「SketchUp」の勉強

http://www.sketchupjapan.com/video.php

 

 


SketchUp (r)を楽しむ

「SketchUp (r)を楽しむ」

http://blog.goo.ne.jp/fkeebie

というブログでわかりやすく「SketchUp 」の使い方が説明してありました。

ただし、ソフトは英語版の「SketchUp 」での記事です。

でも、記事は段階的でわかりやすいです。

 

以下のサイトに記事の一覧もありましたので、興味のある記事から読めます。

http://www.fiberbit.net/user/mo7d964/list_1.htm

 

 


女が本当はもの凄く言いたい20のセリフ

http://news.livedoor.com/article/detail/3696121/

 

私は、ほとんど鬼嫁に淘汰されているような気がします。。。。

 

 


シャッターを押すときに息を吐く

http://news.livedoor.com/article/detail/3698267/

手ぶれを軽減させる6つの撮影方法

という記事があったのですが、

 

シャッターを押すときに息を吐く

ってのは、今度やってみようと思います。

 

 


誕生日プレゼントに「妄撮」

鬼嫁が誕生日プレゼントに「妄撮」買ってくれました。

男心をくすぐるこの1冊!

最高です。

綴じ込みの写真がまたいい。。。自分ではがされるんですよ。

こうくんもかぶりつきです。。。笑

しかし、残念なのは、中学生だったらと思ったら・・・

ピュアな自分が薄れているのに・・・悲しくなってしまいました。

そこまで熱くなれなかった自分が。。。。泣

 

 

 

 

 


「Google SketchUp」でお家の基本形

はじめての「Google SketchUp」でお家の基本形を作ってみます。

 

まず、「長方形」ツールで床を描きます。

Sketchup-oie1.jpg

 

原点をクリックし、対角点を指定すると長方形が作成されます。

直接数値を入力しても作成されます。

たとえば「20,20」と入力し、リターンキーを押せば、20×20の正方形が作成されます。

Sketchup-oie2.jpg

 

「プッシュ/プル」ツールで床を選択し、上にドラッグすると立方体が作成されます。

直接数値を入力しても作成されます。

たとえば「-20」と入力し、リターンキーを押せば、高さ20の立方体が作成されます。

Sketchup-oie3.jpg

 

「線」ツールで屋根の天端にあたる部分を選択します。

真ん中あたりで中点と表示されたときクリックすると真ん中です。

Sketchup-oie4.jpg

 

もう片方の中点を選択すると屋根の天端の線が作成されます。

Sketchup-oie5.jpg

 

「移動/コピー」ツールで屋根の天端の線を選択します。

Sketchup-oie6.jpg

 

上のほうにドラッグすると屋根らしくなります。

Sketchup-oie7.jpg

 

なんじゃこりゃって感じなんですけど、達人に言わせると、この組み合わせで、ほとんどの図形を作っていくそうです。

 

 


アイフォーンは携帯業界のリアディゾン

http://sankei.jp.msn.com/economy/business/080623/biz0806232244020-n1.htm

 

アイフォーンは携帯業界のリアディゾン

いや「黒船」ということです。

携帯が安くなるのはいいけど、一時的なもので、アップルが携帯業界ではマイクロソフトみたいな存在になったりして・・・

そして、NTTがNECみたいに・・・

 

 


統合開発環境「Eclipse」

IBMによって開発された統合開発環境(IDE)の一つで、高機能ながらオープンソースであり、Javaをはじめとするいくつかの言語に対応します。

Eclipse自体はJavaで記述されています。

プラグイン次第でC++やPHP、Perl、C#、D言語、TeX、Python、Ruby、JavaScript、COBOL、AspectJなど多様な言語への対応が可能となっています。

 

以下のサイトに、日本語で詳しく説明してあります。

http://eclipsewiki.net/eclipse/

 

 


従来のDVDに9倍のデータを記録する技術

http://news.livedoor.com/article/detail/3696067/

 

東北大学が、従来のDVDやCDに9倍のデータを記録する技術を発表。

東北大学はDVDなどの光ディスクの記録位置(ピット)にV字の溝を用いることで、複数の情報を記録する次世代方式のROM技術原理の検証に成功したそうです。

これで片面一層4.7GBのDVDに約42GBほど記録できるようになる。

 


フリーの3D モデリング ソフト「Google SketchUp」

Googleからフリーの3D モデリング ソフト「Google SketchUp」が公開されているようです。

以下のサイトからダウンロードできます。

 

http://sketchup.google.co.jp/

 

CADデータからのコンバート機能もあるようなので、プレゼンテーション用途などであれば利用できそうです。

 

ただ、現在、Windows Vistaではダウンロードできないようです。

ダウンロード画面が真っ白になります。

以下のコメントにより解決しました。

お名前はわかりませんが、ありがとうございました。

「日本語(自動選択)」までは試してたんですが・・・

メニューの「ページ→エンコード→Unicode(UTF-8)」を選択することにより、表示できるようになりました。

ただ、対象OSが「Windows 2000/XP」となっているのが気になりますが・・・・

Sketchup-down.jpg

 

 

 


Word の図形挿入

Wordで図形挿入したら、以下のようになり、思った場所に挿入できなかったことありませんか?

word-zukei1.jpg

以下のように、挿入前に行を選択していると発生します。

word-zukei2.jpg

必ず、挿入したいオブジェクトを選択して、図形を挿入しましょう。

word-zukei3.jpg

ときどき、再度挿入場所を求められるときもあります。そのときは挿入するオブジェクトを選択しましょう。

word-zukei4.jpg


携帯のバッテリー残量

レベル3(残り電池表示3つ)…約30%以上
レベル2(残り電池表示2つ)…約10%~約30%
レベル1(残り電池表示1つ)…約10%以下
(※キャリアによって、プラスマイナス5%ほどの誤差があります)

どうりで2から充電切れまでが、早いわけだ……。

http://www.excite.co.jp/News/bit/00091213626678.html

 

 


毛玉さん、またまた、作りました

毛玉さん、またまた、作りました。

投げると、すばやい動きで追いかけます。

 

自分の所有物だと主張しているようです。

 

常に手の届くところに・・・

 

まるで、卵を守っているようです。

 

しかし、1日でした。

今はどこにあるかも・・・

もしかしたら、食ったかも。。。笑

 

 


ADSIを利用するための覚え書き

http://progdoc.crowe.jp/wiki.cgi?ADSI

 

 


ADSIを使わずにオブジェクト一覧をCSV出力コマンド「CSVDE」

ADSIを使わずにオブジェクト一覧をCSV出力コマンド「CSVDE」のパラメーター

CSV Directory Exchange

汎用パラメータ
==============
-i             インポート モードにします (既定ではエクスポート モードです)
-f ファイル名   入力ファイル名または出力ファイル名
-s サーバー名   結合先のサーバー (既定ではログイン先のドメインの DC)
-v             詳細モードをオンにします
-c FromDN ToDN  FromDN を ToDN で置き換えます
-j             ログ ファイルの場所
-t             ポート番号 (既定値 = 389)
-u             Unicode 形式を使います
-?             ヘルプ

エクスポート固有
================
-d RootDN       LDAP search のルートです(既定では名前付けコンテキスト)
-r Filter       LDAP search のフィルタです(既定では "(objectClass=*)")
-p SearchScope  検索範囲 (Base/OneLevel/Subtree)
-l list         LDAPsearch で検索する属性の一覧 (カンマ区切り)
-o list        入力から省略する属性の一覧 (カンマ区切り)
-g             ページされた検索を無効にします。
-m             エクスポートで SAM ロジックを有効にします。
-n             バイナリ値をエクスポートしません。


インポート
==========
-k             'Constraint Violation' エラーと 'Object Already Exists' エラー
               を無視してインポートを続けます
               
資格情報の確立
==============
資格情報が指定されなかった場合は、CSVDE は現在ログオンしているユーザーとして
SSPI を使って結合します。

-a UserDN [Password |*]           簡易認証
-b UserName Domain [Password | *]   SSPI 結合方法

例: 現在のドメインのインポート
    csvde -i -f INPUT.CSV
   
例: 現在のドメインのエクスポート
    csvde -f OUTPUT.CSV
   
例: 特定のドメインと資格情報のエクスポート
    csvde -m -f OUTPUT.CSV
          -bUSERNAME DOMAINNAME *
          -sSERVERNAME
          -d"cn=users,DC=DOMAINNAME,DC=Microsoft,DC=Com"
          -r"(objectClass=user)"


Cドライブのチェックディスク

気休め的なとこもあるのですが、何か調子が悪いと思ったとき、Cドライブにチェックディスクを掛けてみては・・・

1時間以上かかるときもあるので、時間があるときに実行して見てください。

 

Cドライブを右クリックして「プロパティ」を選択します。

 

以下の画面で「ツール」タブを選択し「チェックする」をクリックします。

 

以下の画面で「チェックディスクのオプション」すべてにチェックを入れて「開始」をクリックします。

 

以下の画面で「はい」をクリックします。

 

以下の画面で「OK」をクリックし、パソコンを再起動します。

 

すると、起動時にディスクチェック修復を行います。

結構時間がかかります。1時間以上かかることもあります。

 


 BLOG TOP  »  NEXT PAGE