ぴーあーる

プロフィール

カテゴリー

リンク

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カレンダー

01 | 2008/02 | 03
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 -

過去のログ

Plug-in by
@激安・割安・おすすめ商品@

RSSフィード

EXCELがエラーログが表示され、起動しない

EXCELが以下のようなエラーログが表示され、起動しない場合、プロファイル領域の「.xlb」ファイルを削除すると回復することもあるようです。

excel-kidoerr1.JPG

デフォルトでは、プロファイル領域は表示されないので解除します。

エクスプローラのメニューより「ツール→フォルダオプション」を選択します。

excel-kidoerr2.JPG

「表示」タブを選択し、「ファイルとフォルダの表示」で「すべてのファイルとフォルダを表示する」を選択して「OK」をクリックします。

excel-kidoerr3.JPG

C:\Documents and Settings\ユーザー名\ApplicationData\Microsoft\Excel

にある「Excel.xlb」を削除します。

Office2003のときは「Excel11.xlb」のようです。

Excelを起動してみてください。起動したら、ラッキーです。

excel-kidoerr4.JPG



PCIe (PCI-Express)

最近、PCIe (PCI-Express) という規格よく聞くんですけど、スロットが違うんですね。

HPのサーバー買ったら、もう、普通のPCIスロットは1個しか付いていませんでした。

上の3個がPCIe (PCI-Express) で、下の1個が普通のPCIスロットです。

DSCF3608.jpg

 


既存の Active Directory ドメインに Small Business Server 2003 をインストールする方法

http://support.microsoft.com/kb/884453/ja

SBSは面倒。。。泣


ドメイン コントローラを降格

1)ドメイン コントローラ上で、[スタート] ボタン、[ファイル名を指定して実行] の順にクリックします。

2)[名前] で「dcpromo」と入力して、[Active Directory のインストール ウィザード] を起動し、[次へ] をクリックします。

3)[Active Directory の削除] ページで、[次へ] をクリックし、ウィザードの指示に従います。

 

http://technet2.microsoft.com/WindowsServer/ja/library/f82e0fb0-552f-4b94-9ece-f550388976571041.mspx?mfr=true

 


鬼嫁もマンモス

鬼嫁も「crocs マンモス」買いました。

気に入ったようです。

僕も湯上りの猫の散歩、暖かくて助かってます。

 


taspo カードが来ました

早々とtaspoカード申し込んでいたのですが、カードが届きました。

春くらいから、このカードがないと自動販売機でのたばこ購入ができなくなります。

鬼嫁には、もう、やめればぁ・・・と冷ややかに言われましたが・・・

また、闇カードが出てくるんだろうな。。。

本人確認の電話があったり、郵送も書留だったり、がんばってセキュリティしてるけど・・・

 


共有のアクセス権を調べるコマンド「subinacl」

共有のアクセス権は「subinacl」でできるようです。

http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?FamilyID=e8ba3e56-d8fe-4a91-93cf-ed6985e3927b&displaylang=en

からダウンロードできます。

インストールした場所(標準で「C:\Program Files\Windows Resource Kits\Tools」)にパスを設定するか、そこのファイル「subinacl.exe」をWindowsフォルダにコピーして使えます。

コマンドは

subinacl /share ¥サーバー名¥共有名

ただし、書き込み権限があるのに、subinaclを使うと"Read"と読み取り権限としか表示されません。

これはバグのようです。

subinacl /verbose=1 /share ¥サーバー名¥共有名

とするといいようです。

出力結果は以下のようになり、「=r」が読み取り権、「=c」が変更権、「=f」がフルアクセスという意味です。

/grant=hmpa/actuser=r ・・・ ドメイン「hmpa」のユーザー「actuser」に読み取り権
/grant=hmpa/test=c ・・・ ドメイン「hmpa」のユーザー「test」に変更権
/grant=hmpa/admin=f ・・・ ドメイン「hmpa」のユーザー「admin」にフルアクセス

http://respection.exblog.jp/1294661/

を参考・・・・ 

http://www.vbstation.net/sample/0215.htm

の共有一覧と合せて使ってます。

 


リッチテキストPDF4

http://www.antenna.co.jp/rpd/

フリーソフトではないですけど、「リッチテキストPDF4」使ってみました。

最近、PDFでの資料とか多いので、それを元に資料作成など便利です。

インターネットでとった見積書を使います。

s-rt-pdf1.jpg

PDFファイルを右クリックして「リッチテキストPDF→PDFからExcelに変換」を選択します。

s-rt-pdf2.jpg

保存場所は任意指定も出来るのですが、「変換元フォルダへ保存」にチェックをし、「実行」をクリックします。

s-rt-pdf3.jpg

「状態」が「変換完了」に変わったら変換終了です。

s-rt-pdf4.jpg

以下が変換したExcelファイルです。

背景の色によっては、黒くなることがありますので、背景色をExcel上で変更してください。

s-rt-pdf5.jpg

ある程度同じ枠組みで変換されています。

ちょっとの修正でデータとして流用できそうです。

s-rt-pdf6.jpg


平成19年分の確定申告に関する手引き

平成19年分の確定申告に関する手引きは、以下のサイトからPDFでダウンロードできます。

http://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinkoku/shotoku/tebiki2007/index.htm

 


平成19年度 確定申告

今年も確定申告の時期がやってきました。

申告書は送ってきたのですが、PDFファイルが以下のサイトにあります。

http://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinkoku/shotoku/yoshiki01/shinkokusho/02.htm

 

なんちゃって農家の私が使うのは、

申告書B【平成19年分以降用】(PDFファイル/228KB)

収支内訳書(農業所得用)(PDFファイル/304KB)

 


インデックスとか作らないフリーの全文検索ソフト2「Grape File Search」

http://hw001.gate01.com/hama-ka2/grape/grape.htm

インデックスとか作らないフリーの全文検索ソフトで高速なものを見つけました。

「Grape File Search」です。

ダウンロードしたファイルを解凍し「GrapeFS.exe」を実行します。

以下の画面で「オプション」をクリックします。

GrapeFS1.JPG

以下の画面で「送る」にGrape File Searchを設定するにチェックを入れ「適用」をクリックします。

GrapeFS2.JPG

以下のように検索するフォルダを右クリックし「送る→Grape File Search」を選択すると検索画面が起動します。

GrapeFS3.JPG

しかし、このソフトは検索結果に行番号が表示されない。。。泣

その点は「TFind 」がいいかな。

 

 

 


インデックスとか作らないフリーの全文検索ソフト「TFind 」

http://hi.dip.jp/tarokichi/TFind/

指定フォルダ内(サブフォルダ含む)で、ファイル内容に指定キーワードを全て含むファイルを検索します。

コンテキストメニューに登録されるので簡単に起動できます。

インデックスとか作りません。

 

ダウンロードしたファイルを任意のフォルダに解凍し、「TFind.exe」を実行すると、以下の画面が起動しますので、「はい」をクリックすると、コンテキストメニューに登録されます。

TFind1.JPG

使い方は、検索したいフォルダを右クリックし「TFind」を選択します。

TFind2.JPG

以下の画面で条件を設定し「実行」をクリックするだけです。

TFind3.JPG

ただ、少し重いです。

検索も遅いけど、プログラムを終了した後も、なんか、Windowsがもたつきます。

 


HTMLはUTF-8で書くのがトレンド

http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20080221/294371/

2006年あたりからHTMLを記述する文字コードはUnicode(ユニコード)のUTF-8が標準になっています。

数年前まではLinuxなどのUNIX系ではEUCという日本語文字コードが主流でしたし,Windowsの標準はシフトJISでした。

現在はこうしたOSごとの文字コードの違いは,関係各所の啓蒙活動と尽力からかUTF-8に統一されてきています。

 


ADSL回線でFAX併用

ADSL回線でFAX併用する場合は、OCNの場合、タイプ1で契約することになります。

http://www.ocn.ne.jp/adsl/acca/charge/

 

なお、接続方法は基本的に以下のようになるようです。

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2228683.html?ans_count_asc=20

NTT--スプリッタ---ADSLモデム(ルータ)==PC
      |        |
    Fax機       電話機(NTT電話/IP電話)

 

 


BlogWrite(無料版)もバージョンアップ

BlogWrite(無料版)もバージョンアップしているようですね。

http://www.witha.jp/BlogWrite/verhistory.html

FC2への複数画像投稿がエラーばっかりで、困って、念のため、

今日、BlogWrite(無料版)をダウンロードし、インストールしたら、

2.6.4.5 → 2.6.6.58 にバージョンアップしました。

 

FC2エラーはなくなるだろうか・・・

 


ヨーロッパ人が忙しくない3つの理由

http://news.livedoor.com/article/detail/3524775/

理由1:自分に甘く他人にも甘い

理由2:同じ仕事をずっとやる

理由3:権限委譲が徹底されている

 


仲良くコタツで

20080225003418
寒いのか
めずらしく
仲良くコタツで
オネンネです

うちこっと「crocs」

うちこのかえるさんとでお揃いと思って撮ったら

「crocs」ってワニの意味っぽいですね。

値札にワニのイラストははいってました。。。笑

 


待望の「crocs mammoth」

待望の「crocs mammoth」買ってもらいました。。。

なかなか、売っている店なかったのですが、灯台もと暗し・・・近所のスポーツ店にありました。

歩いていると、だんだん暖かくなってきます。

たかがサンダルに4,980円と、鬼嫁は不満そうでしたが・・・笑

以下が履いた写真です。暖かそうでしょう。

裸足でも暖かいです。

風呂上りの、猫たちの散歩、寒かったんでっすよね。

さっそく、コテツと散歩です。

 

 


ExchangeServerで「リダイレクタは、セキュリティ コンテキストまたは・・・」エラーログ

ExchangeServer2000で

リダイレクタは、セキュリティ コンテキストまたはクエリ コンテキストの属性を初期化できませんでした。

というシステムログが大量にでるようになった。

以下のようなサポート情報もあったが、

http://support.microsoft.com/kb/826902/ja

http://support.microsoft.com/kb/275294/ja

 

むずかしいので、

C:\WINDOWS\system32\drivers\etc

の「hosts」ファイルに

ドメインコントローラのIPアドレス(スペース)ドメインコントローラのフルネーム

を追加したら、でなくなった。

 


天気がいいと、窓際で

おねんねです。

でも、これキャットハウスつぶして寝てるんですけど・・・笑

 

 


まるめた抜け毛が大好き

コテツは、まるめた抜け毛が大好きです。

ブラッシングしてあげて、その抜け毛をまるめてあげると、数日はそれで遊んでいます。

そして、最後には食べてしまうんです。。。笑

投げてあげると、走っていって犬みたいに持ってきてくれます。。。笑

 


インターネット経由で外出先からもアクセスできるLAN接続ハードディスク

http://buffalo.jp/products/new/2008/000663.html

 

型番
容量
メーカ希望小売価格
出荷予定日
■ネットワーク接続ハードディスク”LinkStation(リンク・ステーション)”
LS-H250GL
250GB
\25,300
2008年2月下旬
LS-H320GL
320GB
\27,400
LS-H500GL
500GB
\31,700
LS-H1.0TGL
1TB
\58,300

 

 


今日は6回目の

20080222205507
結婚記念日です

Outlook がオフラインのまま

Outlook がオフラインのままでメールの送受信ができなくなった。

どうしても、元に戻らない。

outlook-off1.JPG

解決方法は、メールボックスを選択すると、右下に▼マークが出てくるので、それをクリックし、「オフライン作業」を選択すると、元に戻ります。

outlook-off2.JPG

 


TCP/IPの再インストール

TCP/IPの再インストールによって、ネットワークトラブルが解決することがあるようです。

以下のような画面が表示され、OutlookのExchange接続設定が出来なかったのですが、

TCP/IPの再インストールによって解決しました。

outlook-err.jpg

 

http://support.microsoft.com/kb/255843/ja?spid=2557&sid=411

上記のサポート情報からわかったのですが、上記どうりチェックをはずすだけじゃだめでした。

 

1. [マイ コンピュータ] アイコンをダブルクリックし、[コントロール パネル] をダブルクリックして、[ネットワークとダイヤルアップ接続] をダブルクリックします。 

2. [ローカル エリア接続] をクリックし、[ファイル] メニューの [プロパティ] をクリックして、[インターネットプロトコル (TCP/IP)] チェック ボックスを選択し、「削除」をクリックします。 

tcpip-reinst.jpg

3. 各接続のプレースホルダを維持するために、別のプロトコル (NWlink または NetBEUI) をインストールします。  

4. コンピュータを再起動します。[マイ コンピュータ] アイコンをダブルクリックして、[コントロール パネル]をダブルクリックし、[ネットワークとダイヤルアップ接続] をダブルクリックします。 

5. [ローカル エリア接続] をクリックし、[ファイル] メニューの [プロパティ] をクリックします。「インストール」をクリックし、[インターネット プロトコル (TCP/IP)]を追加します。 

 


ファイルが見つかりません"flash.ocx"

スクリーンセーバーが立ち上がろうとすると、以下のメッセージが出ます。

error_flash_ocx.jpg

 

この解決方法は、

C:\Windows\System32\Macromed\Flash

を開いて

\Flashの中に「Flash9b.ocx」と言うファイルがあるので、

これをそのフォルダの中で「コピー」と「貼り付け」をします。

「コピー~Flash9b.ocx」となりますので、これを「Flash.ocx」に名前を変更して下さい。 

これで消えると思います。必ず「コピー~」の方を選ぶようにして下さい。

 

スクリーンセーバーがAdobe(アドビ)のFlashPlayerを使ったもので、FlashPlayerの新しいバージョンはファイル名が違っているのでそうなるようです。

 


サクラエディタ のインストール

http://sakura-editor.sourceforge.net/

から最新版のインストーラーをダウンロードし実行します。

現在は、「sinst1-6-2-0.exe」です。

以下の画面が表示されたら「はい」をクリックします。

sakura01.JPG

以下の画面が表示されたら「次へ」をクリックします。

sakura02.JPG

以下の画面が表示されたら「次へ」をクリックします。

sakura03.JPG

以下の画面が表示されたら「次へ」をクリックします。

sakura04.JPG

以下の画面が表示されたら「次へ」をクリックします。

sakura05.JPG

以下の画面が表示されたら「次へ」をクリックします。

sakura06.JPG

以下の画面が表示されたら「次へ」をクリックします。

「SAKURAで開く」にチェックしておくと、ファイルを右ボタンでクリックしたときメニューが表示されるので便利です。

sakura07.JPG

以下の画面が表示されたら「インストール」をクリックします。

sakura08.JPG

以下の画面が表示されたら「インストール」をクリックします。

sakura09.JPG

以下の画面が表示されたら「完了」をクリックします。

sakura10.JPG

次に関連ファイルですが、以下のサイトから「SakuraDown12.exe」をダウンロードし、

インストールフォルダで実行することにより、自動でダウンロードしてくれます。

http://sakura.qp.land.to/?Install%2FSakuraDown

以下の画面で「最新版を確認」をクリックします。

sakura11.JPG

確認が終了したら、必要なとこにチェックをし、「インストール開始」をクリックするだけです。

「桜の手」の「送るメニューに登録」をチェックしておくと、ファイルを右ボタンでクリックしたときの

「送る」の中に「サクラエディタ」が追加されます。

sakura12.JPG


エラーログ作成が止まらない

起動すると「アクティブデスクトップの修復」画面で、「エラーログ作成中」の画面が何度も起動し止らない。

何度も「キャンセル」ボタンを押しても止まらない。

結局、「Ctrl+Alt+Del」を押し、ログオフし、他のユーザーでログインしたら起動した。

ユーザープロファイルが壊れていたようです。

F1000037.jpg

 


ブータブル Windows「Bart PE」でディスク修復

先日作っておいたブータブル Windows「Bart PE」が役に立つときがやってきました。

「Bart PE」のブートCDで起動し、メニューより

「System→Strage→Check Disk」でディスクをチェックし、修復することが出来ます。

どうしてもOSが起動しないとき便利です。

F1000038.jpg

 

ブートCDの作り方は、以下のサイトの説明がわかりやすいです。

http://9600dpi.com/pc/customize/BartPE/BB.PEBuilder.html

 

 


 BLOG TOP  »  NEXT PAGE