ぴーあーる

プロフィール

カテゴリー

リンク

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カレンダー

08 | 2007/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

過去のログ

Plug-in by
@激安・割安・おすすめ商品@

RSSフィード

電子納品のためのJW_CADテンプレート

http://www.geocities.jp/me109e4jp/DL.html

電子納品のためのJW_CADテンプレートが公開されていました。



Jw_cadで電子納品に挑戦

Jw_cad for Windowsで電子納品CAD製図基準(案)に挑戦

というサイトがありました。

http://www.sou2.com/


JW_CADで画面移動

JW_CADで画面移動は、

マウスの左右のボタンを同時にクリックすると、クリックした点が画面の中心にきます。


TechNet Plus Directサブスクリプション

年間3万9000円払えば,マイクロソフトの全製品がテストし放題のサービスです。

ただし、MSDNサブスクリプションで認められているのが「開発者ライセンス」であるのに対して,TechNet Plusサブスクリプションで認められているのが,あくまで「評価」だけということです。

http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20070926/283045/


"話が上手くない人"が受ける質問10例と原因,対策表

http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/Watcher/20070925/282832/?P=4

1.「何の話?」「報告?,相談?,連絡?」

 →<原因>:いきなり詳細を話すので何の話だか分からない。

 →<対策>:最初にテーマの話をして,相手に何の話しかを理解してもらう。

2.「簡単に言うとどういうことなの?」,「一言で言うと?」

 →<原因>:話が回りくどくて長い。結論が見えない。

 →<対策>:結論,概要から説明する。

3.「それはなぜ?」,「どうしてそうなるの?」

 →<原因>:話の妥当性が見えない。主張の理由が分からない。

 →<対策>:納得できる理由を説明する。

4.「具体的に言うとどういうことなの?」,「うちの場合で言うと?」

 →<原因>:話が抽象的で具体性が乏しい。イメージがわかない。

 →<対策>:具体例を混ぜる。比喩を使ったり,図表で表現する。

5.「もう少し詳細に言うとどうなるの?」,「もっと細かく説明すると?」

 →<原因>:話が抽象的,大雑把すぎてイメージがわかない。

 →<対策>:大括りの話を,細分化して複数の要素で話す。

6.「何が原因なの?」,「どこが問題なの?」

 →<原因>:原因が説明できていない。

 →<対策>:問題箇所とそうなった理由を話す。

7.「私はどうすればいいの?」「俺がやる事あるの?」

 →<原因>:相手にやってほしいことが明確になっていない。

 →<対策>:相手にやってほしいことを説明に含める。

8.「いつまでにやるの?」「スケジュール感は?」

 →<原因>:スケジュール感が説明できていない。

 →<対策>:スケジュール感を説明に含める。

9.「ところで君は何をするの?」

 →<原因>:自分の役割,今後の行動計画が説明できていない。

 →<対策>:自分の役割,行動計画を説明に含める。

10.「これで上手くいくの?」,「これで大丈夫なの?」

 →<原因>:問題の解決策や計画の妥当性についての論拠が弱い。

 →<対策>:解決策や計画が上手くいくという論拠を強くする。


Tera Term

telnetなどで使うWindows用ターミナルエミュレータは、やはり、Tera Termが安定しているようです。

オリジナルは以下のサイトからダウンロードできます。

http://hp.vector.co.jp/authors/VA002416/

日本語化は、以下のサイトからダウンロードし解凍したファイルをインストールフォルダに上書き保存するだけです。

http://www.sakurachan.org/soft/teraterm-j/


JW_CADで画面ズーム

http://www.lynkf.com/2007/07/post_7.html

JW_CADでの画面ズームは、マウスの左右ボタンを両方押して行います。

縮小・・・マウスの左右両方をドラッグしながら、左上に動かす。

拡大・・・マウスの左右両方をドラッグしながら、右下に動かす。


うち玉もってくコテツ

もしかして、コテツ
フリスビー猫になれるかも・・・・笑




FC2へのフラッシュ投稿方法

FC2ではSWF形式のフラッシュは投稿できます。

投稿を公開するには、ソースに以下の記述をすれば

ブログ上で再生します。

<object height="120" width="160" codebase="http://download.macromedia.com/pub/shockwave/cabs/flash/swflash.cab#version=5,0,0,0" classid="clsid:d27cdb6e-ae6d-11cf-96b8-444553540000">
<param value="swfのURL" name="movie" />
<param value="high" name="quality" />
<embed height="120" width="160" type="application/x-shockwave-flash" pluginspage="http://www.macromedia.com/shockwave/download/index.cgi?P1_Prod_Version=ShockwaveFlash" quality="high" src="swfのURL" /></object>


動画をフラッシュでアップ

こてつの動画をフラッシュでアップしてみました。



ドロップシッピング

ドロップシッピングとは、ものすごい簡単に言うと 「商品を持っていなくても、その商品を自由に売れるシステム」ということです。

以下にやさしく説明してありました。

http://dropshipping.cc/what.html


「空気を読む」、「空気を創る」。

http://news.livedoor.com/article/detail/3311874/

なるほどなって思いました。

ようは、安部さん空気創れなかったんだ。


わたしもまんまとのってしまった。。。ラジコンヘリ

憧れのラジコンヘリが1万円以下で、30~40代にブレイク中

http://news.livedoor.com/article/detail/3309159/

去年のことだが、わたしもまんまとのってしまった。

http://blog.goo.ne.jp/bubble3sei/e/e5263e231300c26d646b9596a8d976b2

しかし、猫と遊んでたら1週間ももちませんでした。。。泣

その後、飛行機も買いましたが、いまいち、操作が難しく、使いこなす前に飽きてしまいました。

最近、ラジコントンボに注目していますが、少し高めなので、購入は足踏みしています。

http://netafull.net/gadget/017492.html


なめたらいかんぜよ

ってのは、鬼龍院花子の生涯の台詞やったね。

ま、とにかくかっこいいでしょ・・・


Microsoft Update/自動更新のエラー・ログ

Microsoft Update/自動更新ができないとき、エラー・ログを調べるのが有効のようだ。

以下のサイトに説明してありました。

このログは、デフォルトでは%windir%WindowsUpdate.logというファイルに出力されている。

詳細は以下のサイトで・・・

http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/804muerrlog/muerrlog.html


Windows Updateに失敗した時の最後の手段

Windows Updateに失敗した時の最後の手段が以下のサイトに説明してありました。

http://hotstreet.vaio.sony.co.jp/article/article.php?id=6265

手順だけメモしておきます。

1.「Automatic Updates」サービスを停止する。

  「コントロールパネル」→「パフォーマンスとメンテナンス」→

  「管理ツール」→「サービス」

  サービスの一覧で「Automatic Updates」を停止する

2.Windows Update用のフォルダ名をリネームする。

  C:WINDOWSの直下にある

  「SoftwareDistribution」を「SoftwareDistribution_OLD」というように

  名前を変えて下さい。

  ※Automatic Updatesサービスを停止しなければ名前を

   変更できませんので注意して下さい。

3.「Windows Update」を実行する。

  少し、時間がかかりますがアップデートされすはずです。

(この時、自動でAutomatic Updatesサービスが起動されます)

これまで、この方法で100%アップデートに成功していますとのこと・・・


角質とり「スクラッチ」

鬼嫁のナイスな無駄遣い

角質とり「スクラッチ」

http://www.tsurutsuru.com/

なかなかいいです。

みごとにけづれます。

足までけずったら、床じゅう角質だらけです。。。笑


まねっこコテツ

最近、うちこは旅行かばんがお気に入りの寝床です。

片付けたいけど、そのままにしてえげてます。

コテツは、あまり興味はないようですけど、うちこの行動は、すぐまねっこです。。。笑

うちこがいなくなると、さっそく・・・


夕顔

20070906223902


やっと 夕顔が咲きました
一ヶ月ぶりくらいです
これも 異常気象のせいかな

ビッグマックを150円で購入する方法

ビッグマックが150円になるのは、

環境省のHPにある「私のチャレンジ宣言」カードを店頭で提示すればいいようです。

期間は9/7~9/30

 ↓チャレンジ宣言カード

 https://m.tszc.jp/try-1kg/tm6_co2-1kg02.html

 ↓マック

 http://www.mcd-holdings.co.jp/news/2007/promotion/promo0904.html

なお、携帯で

http://www.team-6.jp/mobile/

にアクセスし、チャレンジ宣言すると携帯画面でOKのようです。

注)一人1回につき1個までとのこと・・・


ブログメニューのデザイン変更のためのスタイルシート編集

スタイルシートの編集は、2/3くらいの位置にある以下のソースを編集します。

/*■■■■■ 右袖(プラグイン部分) ■■■■■*/

.plugin_all {/*右袖全体をくくる*/

  margin-top:150px;/*ヘッダ下端からの縦距離★★★★★★*/

  float:right;

  margin-bottom:15px;

  width:180px;

  float:right;

  position:relative;

  top:0px;

  left:5px;

  z-index:5;

  overflow:hidden;

}

.plugin_title {/*プラグインのタイトル*/

  background:url(バックグラウンドイメージのURLを指定) no-repeat 0 0;

  background-color:#e2d9c7;/*●●●●●*/

  color:#000000;/*≪≪≪≪≪*/

  font-size:75%・・・文字が重ならないようにフォントを小さめに指定

  font-weight:bold;

  margin-left:5px;

  padding:3px 1px 1px 4px;

  border:1px solid #ffffff;

}


ブログデザイン大改造

ブログデザイン大改造しました。
タイトルの画像は、元画像のサイズにあわせ編集

neko_img3.gif


そして、メニュータイトルもうちこで作りました。
ushi5.gif


三匹でお風呂

20070902115004

ちょっと暑苦しいです

寝ないコテツの寝顔

20070901210433

なかなか寝ないコテツの寝顔です

キャットタワーでお昼寝

20070901172829

今日は涼しいので
キャットタワーでお昼寝です

 BLOG TOP