ぴーあーる

プロフィール

カテゴリー

リンク

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

過去のログ

Plug-in by
@激安・割安・おすすめ商品@

RSSフィード

JTrimには消しゴムがない

基本的にJTrimは、レタッチはできますが、編集(お絵描き)ができません。

それで、消しゴムを実現する方法が以下のサイトに説明してありました。

http://www.mottai-navi.com/Contents/FreeSoft/free_Jtrim_Tips.html

 

消したい部分を選択し、DELキーを押します。

jtrim-kesigomu1.jpg

以下のように削除され、背景色になりますので、「塗りつぶし」をクリックします。

メニューでは、「編集→塗りつぶし」

jtrim-kesigomu2.jpg

塗りつぶしダイヤログのスポイドをクリックし、削除部分に塗りたい色の部分をクリックし、削除部分をクリックします。

ここで便利なのは、塗りつぶし色が左クリックと右クリックの2つ設定できることです。

今回は使いませんが、覚えとこ・・・

jtrim-kesigomu3.jpg

以下のように消しゴムが実現できました。

塗りつぶしダイヤログの「閉じる」をクリックし終了します。

jtrim-kesigomu4.jpg


スポンサーサイト

JTrim を送るメニューに追加

JTrim を送るメニューに追加すると、画像ファイルを右クリックし、「送る→JTrim」を選択するだけで、

JTrim で画像ファイルを編集することができ便利です。

この設定をするには、JTrimのメニューで「ファイル→関連付け」を選択します。

jtrimmigibtn1.jpg

以下の画面で「送るメニューにJTrimを登録する」にチェックを入れ、「OK」をクリックします。

jtrimmigibtn2.jpg

以下のように、画像ファイルを右クリックし、「送る→JTrim」を選択するだけで、

JTrim で画像ファイルを編集することができるようになります。

jtrimmigibtn3.jpg

 


軽いフォトレタッチソフト「JTrim」

GIMPの起動を高速化する方法探していたのですが、

軽いフォトレタッチソフト「JTrim」の紹介記事がありました。

JTrim(ジェイトリム)は初心者にも簡単に操作が出来るフォトレタッチソフトです。

以下のサイトからダウンロード出来ます。

http://www.woodybells.com/jtrim.html

使い方は、以下のサイトが分かりやすかったです。

http://www5f.biglobe.ne.jp/~ayum/gazouhenkan/jtrim/

 


 BLOG TOP