ぴーあーる

プロフィール

カテゴリー

リンク

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

過去のログ

Plug-in by
@激安・割安・おすすめ商品@

RSSフィード

ExcelOnlineでシート名をセルに出力する関数はない

簡単な関数しか使っていないEXCELをOffice365で共有しようと思ったが、
ExcelOnlineでシート名をセルに出力するため、以下の関数が使えないようです。

MID(
CELL("filename",A1),
FIND("]",CELL("filename",A1))+1,LEN(CELL("filename",A1)))

代替の機能もないとのこと。。。(泣)

https://goo.gl/7XUmrg




「熊本フェリー」の安価なクルージング

息子が船に乗ったことがないということなので、安価なクルージングプランを探していたのですが、やはり、フェリーが一番安かった。
往復で乗ったら、けっこうかかるなと思っていたら、クルージングプランがありました。
以下のくまなびの記事にあったのですが、クチコミを2013年と古いので今もあるか不安だったので電話かけてみたらありました。

http://www.taiken-kumamoto.jp/programs/detail/207

熊本港に船が出る前に行ったら、いつでも乗れるそうです。
片道30分で、島原についても下船できないのが条件です。

料金は、大人1500円。子供750円。
以下のサービスがあると、くまナビには書いてありましたが、今もあるかは確認してません。
①スペシャルシート利用
②ワンドリンク
③カモメのエサ

フェリーの施設などは以下のサイトで確認できます。

http://www.kumamotoferry.co.jp/




ポケモンGoプレイスポット「熊本南区役所」

熊本南区役所に罹災証明とるついでにポケモンGO。

ジムが1個とポケストップが2箇所ありました。

熊本南区役所

Screenshot_2016-08-09-20-21-52.png

Screenshot_2016-08-09-20-21-25.png Screenshot_2016-08-09-20-21-14.png





おうちでカンタン みんなdeアイス

「おうちでカンタン みんなdeアイス」を買った。

https://t.co/LofAs2J44o

810557mklr.jpg

でも、なかなか、固まらない。
生クリームのせいかと思って、植物性から通常のものに変えたがダメだった。

ice.png

どうも、冷凍ポットの冷やし方がたりないようだ。
-18度で冷やせと買いてある。
うちの冷凍庫だいじょうぶだろうか。

製品は違うが以下のサイトに気をつけるように書いてあった。

https://mag.kakaku.com/seikatsu-kaden/?id=4252


すりっぽん

だんだん暑くなってきて、足元が暑苦しくなってきて、クロックス履いたりしてたが、この歳で仕事中クロックスはあんましかなと思って、「すりっぽん」買いました。
ただ、小さめに作られているから1cm程大きめを買ったほうがいいとレビューがあったんで、大きめ買ったら、大きかった。。。怒。
24.5cmでぴったりなんで、M(25~25.5)買ったら・・・・・S(24~24.5)で良かったかも・・・

20160603_082845.jpg

[バンスピリット] VAN SPIRIT タウンカジュアルシューズ
https://t.co/V9eFeg3EU6



アクアのグレード比較表

アクアの価格・グレード
http://toyota.jp/aqua/grade/

アクアのグレードによる違い、以下のサイトがわかりやすい説明だったので表にまとめてみました。

わかりやすい説明
http://aqua-motorcar.com/aqua-grade/

aquagrade.png



OneDrive for Bisinessにバックアップする


http://www.kimurak.net/wordpress/windows/1271/


「熊本地震」:今から熊本来られる方は、路地の陥没・隆起に注意!

今から熊本来られる方は、路地の陥没・隆起に注意してください。
だいぶ、大きな道は、注意喚起のコーンが立っていたりし始めましたが、
まだまだ、路地はほったらかしになってたりします。

そのままのスピードで突っ込んだら、大変なことになりますので・・・

20160416_050018.jpg 20160416_050025.jpg


Youtubeの制限付きモードをPCで設定

最近、子供がYoutubeで変なCM覚えて不謹慎な言葉連発するんで、Youtubeの制限付きモードを設定します。
まずは、PCで・・・

(1)YouTube ページの一番下までスクロールして、[制限付きモード] プルダウン メニューをクリックします。
(2)[オン] または [オフ] を選択して、この機能を有効または無効にします。
(3)「保存」をクリックすると、制限付きモードが有効になります。

https://support.google.com/youtube/answer/174084?hl=ja

youtubeseigenpc01.png

Outlookの印刷文字の大きさを変更する

Outlook2013くらいからメッセージの印刷フォントが大きくなったようです。
1ページにおさまっていた定形のメールが2ページになってしまって、イラッとしていたのですが、
印刷文字の大きさを変更する方法を調べてみました。

以下はOutlook2013の設定方法でしたが、Outlook2016も同じ手順でできました。

http://www.wanichan.com/pc/outlook/2013/3/24.html

まず、[ファイル]タブをクリックします。

outlook2016prtfont01.png

そして、[オプション]をクリックします。

outlook2016prtfont02.png

[Outlookのオプション]ダイアログボックスの[メール]タブを開き、[ひな形およびフォント]ボタンをクリックします。

outlook2016prtfont03.png

[署名とひな形]ダイアログボックスの[ひな形]タブが開いたら[テキスト形式のメッセージの作成と読み込み]の[文字書式]ボタンをクリックします。

outlook2016prtfont04.png

[フォント]ダイアログボックスで、フォントやフォントサイズを調整できます。今回は思い切って一番小さい[8]ポイントにして[OK]ボタンをクリックします。直接入力すると、もっと小さいフォントサイズも指定できます。

outlook2016prtfont05.png

[署名とひな形]ダイアログボックスの[OK]ボタンをクリックし、[Outlookのオプション]ダイアログボックスの[OK]ボタンをクリックします。

outlook2016prtfont06.png

ただ、なぜか印刷すると以下のメッセージが表示されます。。。。これは、原因不明。。。(泣)

outlooksuste.png



 BLOG TOP  »  NEXT PAGE